アフロダイA

今回はアフロダイAです。








このソフトビニール人形は、

「正義のロボットマジンガーZ」

という大箱の玩具セット商品に入って
いる物です。中身はZとアフロダイA
と兜甲児と弓さやかの4体セットです












写真 補足

アフロダイA バンダイ製 (正義のロボットマジンガーZ・ZとアフロダイAと兜甲児と弓さやかの4体セットの中の人形)
マジンガーZ バンダイ製 (正義のロボットマジンガーZ・ZとアフロダイAと兜甲児と弓さやかの4体セットの中の人形)

マジンガーZ 1972年12月3日ー1974年9月1日 フジテレビ系で放映 全92話

追記

まぁ、初期のマジンガーZの玩具全般
に言える事なのですが、こと、この、
アフロダイAにいたっても例に漏れず
とにかく自立しないんです。とにかく
立たない。人形本体のバランスの割に
足裏の面積が異常に少ない上に、長年
のソフトビニールの、歪みも相まって
ほんと立ってくれません。自立してく
れない人形って、なんか、世話が焼け
て、疲れてしまいます。(写真撮影の
際に、設置面を気遣う為という意味)

大きさ的には、まぁ微妙ですが、一応
スタンダードサイズをうたってもよい
かと。

そして、彩色ですが、僕はどうもこの
アフロダイAと、仮面ライダー怪人の
蜂女の彩色の色味が、脳内で混同して
います。昭和女型人形のスタンダード
的色合いだと。淡いオレンジとピンク
のツートーンが大多数を占めるカラー
リングに水色が、入り込むという色味
は、もう格式ある、昭和女玩具の王道
パターンの塗りだと。

もうねこの人形のスタンダードサイズ
の玩具が出ていてくれた、という事実
だけで、もう感謝ですよ。デフォルメ
感や、造形なんてどうでもいいですよ
製品化されてしたという事実に感謝で
す。

追記2

異性に対して使う、極上の褒め言葉で
もある、「ロケット乳」ってこのロボ
ットが発祥なのかなぁ凄く気になるな
ぁ。

ハレンチ学園、1969年の夏の時点
で日本の性の観念(性教育の観念)を
引っ掻き回した、永井豪の原作である
マジンガーZですから、その辺も計算
づくで、なにか考えられていたでしょ
うね。