なぞの魔人

今回は、なぞの魔人・ミニサイズです。






本来ならば、マスクとりかえ・タイガ
ーマスクとわるものレスラーシリーズ
スタンダードサイズ版の25体目で、
シメの人形である、このなぞの魔人は
是非とも、バシッとスタンダードサイ
ズ版を載せたかったのですが、、、、

持っていないので、唯一の自分の所有
のミニサイズ人形が、たまたまなぞの
魔人だったので、このタイミングで、
ここに登場してもらいました。

ちなみになぞの魔人のスタンダードサ
イズは、タイガーマスク人形の、大型
サイズシリーズと同時期の発売です。

自分の勉強不足で、このミニサイズシ
リーズの発売時期は、不明です。広告
は確認済みなので、時期を確認出来次
第、報告します。

このミニサイズ、普通ならミニサイズ
人形って、頭が上半身と一体成型で、
頭が回らないパターンが多いのですが
このタイガーマスクのわるものレスラ
ーのミニシリーズは、頭が別パーツに
なっています。そして、塗装も凄く、
丁寧な感じがします。そしてソフトビ
ニール人形の質感がマット系(ツヤ消
し仕様)で仕上げられていますね。

このなぞの魔人ですが頭が朱色がかっ
た赤系の成型色で抜かれています。

もう小梅(カリカリ梅感)を凄く感じ
ます。思わず嚙りたくなってしまいま
す。見方によっては、完熟した、柿に
も見えて、これはこれで美味しそうに
見えます。

上の段で、塗装の事を書きましたが、
顔部分の、細かい塗装は、マスク型を
使用したような、細かい塗りなのに、
ネクタイ部分の黄色は、ささっと手塗
りで済ましてあり、そこも玩具らしく
て良いです。

前回のミスターエックスはタキシード
姿でした。今回のなぞの魔人は上下黒
のスーツ姿です。上下スーツ姿のソフ
ビ人形って、あまり無い気がします。

頭のみ、すげ変えで、いろんなパター
ンが楽しめる気がします。レスラーが
日本に入国してきた際の、空港ファッ
ション仕様の人形が、出来る気がしま
した。

レスラー(特に覆面レスラー)の上下
フォーマルの姿ってカッコイイですよ
ね。シリーズ前夜際のレセプション会
場での一コマの様な、姿ですもん。

それこそ、スーツ姿なのに、肩から本
人の名前入りタスキとか掛けさしたり
して、もうやばいですね!










写真 補足
なぞの魔人・ミニサイズ 中嶋製作所

タイガーマスク
1969年10月2日ー1971年9月30日 全105話 よみうりテレビ・日本テレビ系列にて放映