大型タイガーマスク

今回は、大型タイガーマスクです。








カタログ上の名称だと、大型タイガー
マスク人形、マスクとりかえ・チャン
ピオンタイガーマスクです。

全長42センチです。そしてカタログ
上では大、スタンダードサイズが、サ
イズ小という表記になっていたのが、
興味深い事実でした。

ということは、まだ、この頃は、まだ
ミニサイズの販売は、無かったのかな
ぁと思いましたが、実際の所は、どう
なのでしょう。

スタンダードサイズが全24種出揃っ
た所でやっとこの大型人形達と、なぞ
の魔人(スタンダードサイズ)が発売
発表となる、この流れ、非常に興味深
いです。

そして、名称にチャンピオン・タイガ
ーマスクというのが付いている通り、
この人形には、チャンピオンベルトが
付いています。

そこで、自分の中の妄想なのですが、
飛附屋・ブルマァクの展開していた、
ワールドチャンピオンシリーズの日本
プロレスの日本人レスラー陣のベルト
姿というのはこの大型タイガーマスク
ベルト姿のインスパイアなのかも!!
とか、、、レスラー人形には、ベルト
が必要不可欠だ!と、この人形を見て
からの制作だったのかなぁ、とか。

もしくは、ワールドチャンピオンシリ
ーズの方が最初だったのかも、、とか
妄想は、底が着きませんね。

そして、この大型人形なんですが写真
だけ見る限り、大きく見えないんです
今回も、スタンダードサイズと並べた
写真を見て、やっとこの大型人形の、
大きさが分かるんです。

ただ、やっぱり、この大型タイガーマ
スク人形は、マントと、ベルトが有り
きで、写真撮らないと、ダメですね。


















写真 補足

大型タイガーマスク マント、ベルト欠品 中嶋製作所

タイガーマスク
1969年10月2日ー1971年9月30日 全105話 よみうりテレビ・日本テレビ系列にて放映

タイガーマスク