タイガーマスク2世・小

今回は、タイガーマスク2世・小です。




先に投稿し、紹介した「ビッグ」の方
は、もちろん単品売りでした。超合金
も出ていたし、「覆面王者」という、
プラ製の、大きな人形もありました。

この小は、「空中合戦シリーズ」の中
に同封されているものですが、敵の、
宇宙プロレス連盟のレスラー達の様に
単品ブリスターパック入りの商品が、
あったかどうか、は定かではありませ
ん、、、。調査不足ですいませんです

もちろん、バンダイ製のヘッダー付き
の袋入りといった形態での、販売の有
無も、定かではありません、、、、。

小ぶりな「ビクトラー製」ミニソフビ
の存在は確認できています。

このタイガーマスク2世は、1970
年代後半になりプロレスが、大人達だ
けというより、よりちびっ子層にも広
がりつつあり、そして最初のタイガー
マスクのアニメーション作品の再放送
での再びの盛り上がり方が、尋常で無
い事になっなっていて、中嶋製作所か
ら新作というか新造形で新たなシリー
ズまで始まってしまうという現象まで
起り、(ミドルサイズ、新ミニサイズ
のシリーズ発売)その余波が、新作の
タイガーマスク(続編)発動という事
に繋がって行ったのでしょう。

もちろん、1980年代になっても、
その勢いは留まる事を知らず、

少年ジャンプでは、「リッキー台風」
が。で、同時期の、少年サンデーでは
「プロレススーパースター列伝」が、
連載をスタートし、プロレスについて
プロレスの歴史について、見る、読む
考える、という事は、当時の少年達の
身近な、カルチャーとして存在してい
ました。とにかく今思い返しても、こ
の2作品は、自分の中ではかなり最重
要作品として、誉れ高い位置に君臨し
続ける、プロレス漫画作品である事に
違いありません!そして、、、

タイガーマスク2世に話しを戻すと、

当時、ピラミッドというものが、再び
世の中で再注目されていっている中で
作品の中にも、うまい事エッセンスと
して、ピラミッドの、モチーフやら、
テイストやら、デザインやら、何やら
注入されていく事になるのです。

特にタイガーマスク2世のロゴバック
にはピラミッドのデザインがドーンと
敷かれています。これ良いですよね!

ピラミッドパワー

エジプト(周辺諸国、石油王)

UFO(宇宙)

これらのイメージを上手くプロレスの
物語に絡めていくのですが、、、、、

この番組の運の無さ、というか原作者
のこの時期の横暴さ、の返り血を浴び
てしまったというか、、、

とにかく、この番組はスーッと終幕を
迎える事になるのです。

まず原作連載誌の少年ポピーが廃刊。
そしてリアルな佐山サトル版のタイガ
ーマスクの爆発的な大人気。そして、

同じ原作作品であるし、大人気作品の

「あしたのジョー2」

をタイガーマスク2世と同じ曜日時間
帯に、ぶつけられてしまう、という今
では絶対に考えられない仕打ちを受け
早期退散を余儀なくされるのです。






写真 補足

タイガーマスク2世・小サイズ マント欠品 ポピー製

タイガーマスク2世 1981年4月20日ー1982年1月18日 全33話

追記

「ピラミッドパワー」というキーワー
ドが文章の中で出てきました。僕の、
小学生時代に給食のパンの白い部分を
粘土のようにして、こねてこねて造形
物を創り、そして、それを食べる、と
いうのが、一時期周りで流行ったこと
がありました。(周り、と言ってもた
かだか、2、3人なのですが)

そこで、僕らは、白い部分で、三角形
というか、ピラミッドの形を創り、そ
して、それを食べて

「ピラミッドパワーを体内に飲み込ん
だぞ!」

というクダラナイ事をやっていました

どうでも良いエピソードを書いてしま
い、すいません。

タイガーマスク