ザ・ゴールデンマスク・新造型ミニサイズ

今回は、ザ・ゴールデンマスク・新造型ミニサイズです。





このシリーズ箱セット売り(11体)
があります。主人公のタイガーマスク
はヘッダー小袋仕様の単品売りがあり
ます。

造形的には新スタンダードサイズ(実
質ミドルサイズ)と、テイストはほぼ
ほぼ同じと言って良いでしょう。

それを踏まえて今ふつふつと考えると
1969年の、中嶋制作所の製品は、
ミニサイズとスタンダードサイズの造
形テイストは、だいぶかけ離れた方式
を取っていましたね。自分的には、こ
っちの可愛らしいデフォルメバリバリ
のミニサイズが好みです。ミスター・
ノーとか最高に可愛らしく仕上げてあ
りますよね(持っていないけど、、)

顔のアップをよーく見ていると、分か
るのですが、たった数個の穴(リベッ
ト)表現があるだけで、メカ感、金属
感を演出できて、このポチポチテクス
チャーって大事だなぁということ。

あとは、何と言っても、顎の面の表現
ですね。顎のラインを、3面処理にす
るだけで、相当金属感がマシマシです






写真 補足

ザ・ゴールデンマスク・新造型ミニサイズ 中嶋製作所

この製品の販売された時期は、タイガーマスク再放送時、1979年

タイガーマスク

1969年10月2日ー1971年9月30日 全105話 よみうりテレビ・日本テレビ系列にて放映