タイガーマスク・マスクとりかえポーズ人形

今回は、タイガーマスク・マスクとりかえポーズ人形です。



この人形は、厳密に言えば、クネクネ
人形です。しかしマスク部分がソフビ
なので、今回取り上げることにしまし
た。

このソフビ製マスクは、親指の先程の
大きさで、大変小さいのですが、塗装
が丁寧で、素晴らしいです。

マスクとりかえポーズ人形11人セッ
トという商品名で、セット売りも有り

11人は、ミニソフビと同じラインナ
ップですが、特筆すべきは、このクネ
クネ人形の11人は、マスクが取れる
のです。わるものレスラーでマスクが
取れるのは、1969年当時の製品で
もありませんでした。この1979年
のソフビラインナップでもありません
ので、マスクとりかえポーズ人形11
人セットのみです。

ガチャガチャで、消しゴム人形のシリ
ーズの中に当たり扱いとして、混入さ
れていた事もあります。

多分、この時期の中嶋制作所は、マル
シンとコラボレーションして消しゴム
人形のシリーズも精力的に展開してい
たようです。

それは、当時のガチャガチャの機械の
全面に入れる台紙を見たら、マルシン
のクレジットがあったので。




写真 補足

タイガーマスク・マスクとりかえポーズ人形 ブーツ、マント欠品 中嶋製作所

この製品の販売された時期は、タイガーマスク再放送時、1979年

タイガーマスク

1969年10月2日ー1971年9月30日 全105話 よみうりテレビ・日本テレビ系列にて放映

追記






この、タイガーマスク・チャンピオン
ペンセット・ミニ人形付き、という、
大変キッチュなペンセットを是非載せ
たいと思いました。とにかくこのペン
トップ部分の写真が、ただのソフビの
写真になっている、所が最高!

タイガーマスクのペンなのにイチゴの
香りとか意味わかんないし、、、、、

だからマントがピンク色なのかなぁ、

後、おもしろいなぁ、と思ったという
か、大変興味深いなぁと思ったのが、
今まで散々タイガーマスクのグッズ見
てきて、講談社の版権シールが付いて
いるものなんて、見てない気がするの
です。

でも、なぜか、このペンセットには、
講談社の版権シールが付いているので
す。

自分で考えてみたのですが、、、、、

このイラストを全面的に使い、アピー
ルしているから、一応コミックス発売
元の講談社版権シールが貼られている
のでは?と自決しました。