魔女っ子チックル

今回は、魔女っ子チックル・シャンプーボトルです。






永井豪とダイナミックプロの原作で、
東映テレビ事業部の制作です。東映動
画制作では無い、という所がこの作品
の事を再検証していく上でポイントに
なってくるのです。

東映動画の魔女っ子シリーズの枠組で
語られる事が少ないのです。たまーに
ちゃんと、入っているのですがね。

東映アニメーション魔女っ子シリーズ

魔法使いサリー
ひみつのアッコちゃん
魔法のマコちゃん
さるとびえっちゃん
魔法使いチャッピー
ミラクル少女リミットちゃん
魔女っ子メグちゃん

花の子ルンルン
魔法少女ララベル

と、この辺くらいまでを一枠にしてい
る模様です。

小さいソフビがありましたが、フルス
ケールの全身姿のお人形は、見たこと
がありません。存在しているのでしょ
うか、、。

このブログ投稿は、よほどの事が無い
限り、まだまだソフトビニール人形と
いう枠で、投稿していきたいのですが

もう、キカイダー、チビらくん、どっ
ぺ、ハイジ、ペーター、大ちゃん、な
どなど、結構な頻度で、ポリ製のシャ
ンプーボトルは、登場しています、の
で、今回も、スゥーっと何気にシャン
プーボトルを登場させてもらいます。

頭の後頭部、にある横筋の割れ目は、
貯金箱にもなるように配慮されていま
すね。

当時の広告ですが、ダリヤ製のドレッ
サーの、この形に凄く見覚えがあるん
です。妹が、持っていたような記憶が
ありますが、魔女っ子チックルでは無
かったはず、、、。

そして当時のダリヤがテレビコマーシ
ャルを打つ、地区の割合、本数に注目
です。名古屋(東海地区)の数たるや
東京、大阪、をはるかに超える数なの
です。さすが、地元だけある、という
事なのでしょう。





写真 補足

魔女っ子チックル シャンプーボトル ダリヤ製

魔女っ子チックル 1978年3月6日ー1979年1月29日 全45話

追記

自分的に、このシャンプーボトルを見
ていて、思ったことは、魔女っ子メグ
ちゃんの、神崎メグ、郷ノン、の二人
は、この造形テイストで、立体物があ
ってもよかったのでは?と思っていま
す。

あとは、エースをねらえ、の岡ひろみ
と竜崎麗香も!