あかちゃん・ゴロー

今回は、あかちゃん・ゴローです。









なんか、これ、見猿・聞か猿・言わ猿
の置物の一部の様な造形ですよね。

とにかく、足の指の表現力が、もうね
猿そのものなのです。ゴジラもゴメス
も、足の裏は放り出していて、裏が丸
見え状態でした。これは、左右に畳ん
でいて裏は見せていません。

なんとか、マルサン・スタンダードサ
イズのゴローの雰囲気が、もう少し残
っていて欲しかったなぁ、、、、でも

もしこの造形が、スタンダードサイズ
の作者と同一人物だったなら、自分は
今の意見は、引っ込めさせていただき
ます。マルサン最初の造形を手がけて
いた職人は「神」ですからね。

箱の前面に印刷されたアルファベット

MECHANICAL MOTOR

の明朝体の文字フォントがなんか良い
アクセントになっています。怪獣絵柄
の5円ブロマイドのクレジット文字も
フォントが、明朝体の物は、なんか味
が出ていて、大好きなのです。













写真 補足

あかちゃん・ゴロー マルサン・トミー製