あかちゃん・ガラモン

今回は、あかちゃん・ガラモンです。








このガラモンも、ゴローと同じ感想な
のです。もう一捻り、欲しかったなぁ
って言うか、スタンダードサイズの、
あの、ドーーーンとした唇っていうか
アノ魚類のクエ感が欲しいなぁ、、、
とか、オコゼ感のある若干のトゲトゲ
しさも、欲しいなぁ、、、とか、まぁ
欲を言えば、なんですが。

このあかちゃんデフォルメも、かなり
いい線突いては、いるんですけど、、
Q太郎感、、、横からだと、アヒル感
の方が強いんです。

背中のテクスチャは、これ塗装次第で
は非常に化ける、凹凸なんですよ。無
塗装だと、勿体無い、、、

ただスタンダードサイズの原型師と同
一人物の仕事が、コレならば、致しか
たありません。僕が「神」に意見なん
か言える立場じゃ無いですから、、、
多分あかちゃんシリーズは、全部同じ
原型師の仕事の様な気がするのですが
ね、、、本当のところは、どーだろう
(自分の妄想で語っています)

ガラモンなのにピンク成形色をチョイ
スしている所がポイントですよね。微
かに残る魚類感(ギョニソ感、魚肉ソ
ーセージ感)を助長させ、誰が見ても
可愛い感じを演出してて、大変良いと
思うのです。

このあかちゃんシリーズ、ゴメス、ブ
ースカ、ウルトラマン、はスタンダー
ドサイズの製品仕様に寄りそった解釈
で、素材のソフビ選びも、塗装も行わ
れている人形で、しかもそれが当たり
効果であったと。

ガラモン、カネゴンはあえてピンク色
1色で展開していたと思います。

パゴスは茶色の1色のみの勝負ですね
ペギラ、ゴロー、ゴジラは、茶色と薄
オレンジ色の2色展開でした。自分の
勉強不足で、これ以上の色展開があっ
た場合は、すいませんです。

















写真 補足

あかちゃん・ガラモン トミー・マルサン製

ウルトラQ 1966年1月2日から7月3日 全28話

第13話「ガラダマ」、第16話『ガラモンの逆襲』に登場 *