あかちゃん・カネゴン

今回は、あかちゃん・カネゴンです。










マルサンの、あかちゃんシリーズで、
自分が唯一所有のゼンマイ走行タイプ
のカネゴンです。

自分は所有していませんが、ウルトラ
マンとカネゴンの2体は、デフォルメ
具合が、スタンダードサイズ寄り寄り
で、構築されていて、自分的には、こ
れこそが、自分の納得する、この時代
のデフォルメ感かなぁと思っているん
です。

あかちゃん・あかちゃんしているデフ
ォルメのゴメス、ペギラ、パゴス、ゴ
ジラ、ブースカ、などは、そのままで
全く問題が無いのです。素晴らしい、
あかちゃんアレンジ化でした。

ガラモンだけ!ガラモンだけ!!は、
スタンダードサイズ寄りのアレンジが
見てみたかったなぁ、、、(ゴローも

これ「可愛いの?!」う〜ん、、、、
なんか、変かも、、、でも、なんか、
頭に造形の残像が残ってしまう、、、

っていうこの時代デフォルメアレンジ
のガラモンが、見てみたかった、とい
う、ただの自分の独り言でした。

で、玩具デフォルメとして、カネゴン
のこの目の処理が、できるならば、で
すよ、ナメゴンのあかちゃん化も、な
んとかなったのでは?と妄想、、、、

箱のデザインも、自分的には、凄く引
っかかります!この時代(1960年
代)の箱入り・ゼンマイ式玩具のデザ
インって、外国販売も有った、かの様
なデザインが多くて、自分には、この
和洋が渾然としてる文字配列に萌える
んです。

表では「ウルトラQの怪獣たち」です

しかし裏の印刷では

great monstersですよ

最高でしょ!
















写真 補足

あかちゃん・カネゴン マルサン製

ウルトラQ 1966年1月2日ー7月3日 全28話

第15話「カネゴンの繭」に登場