全員集合セット版・ウルトラマンレオ・マスク取れ

今回は、全員集合セット版・ウルトラマンレオ・マスク取れです。







なんかウルトラ兄弟のマスク取れ集中
で投稿してたら、もう一度この変な怪
しい、足元だけ何故か、水色が吹いて
ある、ウルトラマンレオのマスク取れ
人形を再投稿したくなりました。

大きさは、スタンダードサイズと中間
サイズの間に位置する大きさかなぁ。

2017年12月16日に一度、大雑
把なレオ玩具の括り方で、投稿しまし
た。この一見ニセモノみたいな人形は

全員集合セットの中に入っていました
(このセットは、もう一種類あり、そ
っちの方のウルトラマンレオは、何故
か、ビニールスーツ着用しています)

レオの時代、マスク取れ人形は、あま
り出ていない印象がありますが、この
時代、なにかと、ソフトビニール人形
にミサイルギミックを仕込むパターン
が多く、レオも例に漏れず、2種類程
出ていましたが、

「ウルトラマンレオおめんとりかえ」

という、小さめのミサイルレオは、
いわゆる定番のブルマァクの中の人の
顔が付いている仕様でした。

そして、その彩色済み完成品ソフトビ
ニール人形なのに、違うヒーローの、
ビニールスーツを着て変身するという
コンセプトの玩具セットがブルマァク
から出ていました。それが

「トリプル変身セット」です。

自分的に、2020年4月4日投稿の
タカラ製のパッケージ玩具

へんしんチェンジングチャレンジャー

とコンセプトが若干被っているように
(タロウのビニールコスチュームが)
思えたので、玩具の写真だけでも載せ
たいなぁということで、ここに登場で
す。

このトリプル変身セットって、本当に
珍しいと思っています。だけど、今回
の読者プレゼントのページは、小学館
「よいこ」1974年8月号の切り抜
きからですが、このような非常に珍し
い玩具も、14名に配っていた!とい
う事実を知れただけでも、なんか嬉し
いです。僕が幼児月刊誌を買う唯一の
モチベーションが、この巻頭の、読者
プレゼントページに載っている玩具の
写真ですから。

そして、この時のレオ関連玩具の読者
プレゼントは総勢600人です!!!
良い時代ですね。自分はウルトラマン
レオの放映時期は小学校1年生で、も
う、「よいこ」「たのしい幼稚園」や
「幼稚園」の様な幼児月刊誌は、卒業
していました。「小学一年生」とかに
なると、なんか急に、勉強のページが
増えるんですよね、、、













写真 補足

全員集合セット版・ウルトラマンレオ・マスク取れ ブルマァク製

ウルトラマンレオ 1974年4月12日ー1975年3月28日 全51話

追記

ウルトラ6兄弟プラス父母のシリーズ
の造形デフォルメと、このウルトラマ
ンレオの造形センスは、かなり似通っ
ています。原型師は、同じなのでは?