ウルトラの母・面変わり

今回は、ウルトラの母・面変わりです。










今回の、面変わり人形って既に投稿済
みなのに、また再投稿する訳ですが、
父の出来は、まぁ普通、、、、タロウ
の出来はイマイチ!!!って分かって
はいるのですが、この母の出来が素晴
らし過ぎ!という事で、個別に取り上
げることにしました。

ウルトラマンのデザインのアイデア元
とも言われている弥勒菩薩半跏思惟像
ですがこの母の流れる様な曲線ライン
は、そーいった仏像の雰囲気を感じさ
せてくれます。

骨盤付近の造形分割って、下手したら
父のデザイン、分割具合の方が女性の
人体構造上合っているのでは?とも一
瞬思いましたが、この母の体のライン
は、どー見ても、ブルマァク造形の中
でも、この母のみに見られるデザイン
解釈です。

部位的に言わせてもらうと、特に手先
の表現力とか女性そのもの!

ウルトラマンタロウの物語の中でも、
かなりのキーパーソンでもある、ウル
トラの母なのですが、あの例の曰く付
きの日本・タイ共同合作特撮怪獣映画

「ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団」

で共演タイのヒーロー「ハヌマーン」
誕生のキーパーソンでもある、と言う
部分、重要です。

あと、自分的に普段ウルトラの母は、
ペギー葉山演じる、通学路交通整理係
「みどりのおばさん」っていうところ
も良いです。

























写真 補足

ウルトラの母・面変わり ブルマァク製

ウルトラマンタロウ 第19話「ウルトラの母 愛の奇跡!」
ウルトラマンタロウ 第20話「びっくり!怪獣が降ってきた」
ウルトラマンタロウ 第24話「これがウルトラの国だ!」
ウルトラマンタロウ 第40話「ウルトラ兄弟を超えてゆけ!」
ウルトラマンタロウ 第53話「さらばタロウよ!ウルトラの母よ!」

ウルトラマンレオ 第39話「レオ兄弟 ウルトラ兄弟 勝利の時」

に登場

ウルトラマンタロウ 1973年4月6日ー1974年4月5日 全53話
ウルトラマンレオ 1974年4月12日ー1975年3月28日 全51話

追記1

今回、というか、いつも、この様な訳
で(スマホサイズの画面で見る時写真
を指でスパっと、大きく引き伸ばして
見れるように)、わざわざ写真を分割
で配置しているのですが(自分の好き
な写真の時)

このウルトラの母の中の人の顔って、
元モーニング娘。久住小春の全盛期っ
ぽいなぁと思いました。全盛期とは、
「きらりん☆レボリューション」の、
月島きらり、の頃かなぁ。もちろん、
きら☆ぴか、MilkyWay、も。

追記2

第三次怪獣ブームの時(1979年)
ウルトラマン大百科、というレコード
(当時はミュージックカセットも同時
発売)が、キングレコードから、出て
いました。

ウルトラQからウルトラマンレオまで
の劇中音楽集なのですがこのレコード
が僕は大好きでよく聴いていました。

中でも、ウルトラの母のバラードと、
ウルトラマンレオの挿入歌、星空のバ
ラード、がなんか凄く好きでしたね。