帰ってきた怪獣

今回は、帰ってきた怪獣です。


前回の投稿が帰ってきたウルトラマン
と怪獣・カラフルブロマイドという事
で、「帰ってきた」ワード繋がりとい
う事で、強引に登場。

ニセモノ怪獣の投稿続きの頃に、投稿
すべきでしたが、何処に仕舞ったのか
忘れてしまい、、、で、最近無事発見
出来た為、何時このブログに登場させ
るべきか、様子見していたのですが、
流れ的に、やっと投稿の準備が出来ま
した。

ただのニセモノミニ怪獣ソフビセット
というシロモノなのですが、ヘッダー
の挿絵と、タイトルが素晴らしい、と
いう事で、このタイミングで登場です

新生マルサン・オリジナル怪獣のヘッ
ダー挿絵を手がけている挿絵師の仕事
と見ました。絵(筆)のタッチが、同
じです。

この挿絵を元に、また原型を創り起こ
したオリジナル怪獣なんて、とても魅
力的な造形になりそう、、、

これを購入した当時、都内の古物扱う
玩具店界隈では、ザラブ星人風な宇宙
人と、キャプテンウルトラに出てくる
アメゴン風の怪獣、これら2体が入っ
ているニセモノ怪獣セット、という事
で、とても高評価を与えられたセット
でした。











写真 補足

帰ってきた怪獣 製作会社不明

追記

この怪獣セットの、思い出なのですが
たしか、90年代後半の西日本方面の
トイショーで、大量にダンボール1箱
分程のこのセットが、出たんですよね

追記

キャプテンウルトラ雷雨怪獣アメゴン
が出てきた、ということで、自分の、
好きなアメゴンの挿絵を紹介します。

梶田達二が描いた、4体のキャプテン
ウルトラに出てくる怪獣

・ものすごいタツマキをおこす
 まぼろし怪獣 ゴースラー

・カミナリとあらしを呼ぶ
 雷雨怪獣 アメゴン

・死人のたましいを食う
 ぶきみなふうれい怪獣 キュドラ

・口から白いエキをだしビルをとかす
 合成怪獣 バクドン


小学館コミックス1967年10月号
合成怪獣 バクドンが単体で表紙を飾
っています