オバケのドロンパ

今回は、オバケのドロンパです。









国籍がアメリカのオバケな訳だから、
赤い星、青ラインというデザインは、
納得です。

ソフトビニール人形とは全然関係無い
のですが、、、トラック野郎の桃次郎
こと菅原文太は、ドロンパの様な、星
印のデザインシャツを着てます(まぁ
厳密には、とっくりセーターだったり
長袖だったりするのですが、、、、)

名前も桃次郎で「桃」ピンク色を連想
させるし、何故だか自分の中で、ただ
の星印繋がり、という事で、ドロンパ
とトラック野郎の桃次郎のイメージが
重なってしまいました。

もちろん、両方とも、好きなキャラク
ターです。







写真 補足

オバケのドロンパ 中嶋製作所

「新オバケのQ太郎」1971年9月1日ー1972年12月27日 全70回 全135話

追記


1966年9月4日号週間少年サンデ
ー内「週間ドロンパ」の内容が、素晴
らしいので、ザックリと、、、

これが、ドロンパだ!!

氏名 ドロンパ
(ドロンパとは、オバケ語で頭がすぐ
れてよいという意味)

X年3月27日 アメリカ

国籍 アメリカ

現住所 日本
(カミナリさんのボロ小屋にすまって
いる)

出身大学

オックスフォード大学、化学科で
「蒸発研究」に専念!!

ケンブリッジ大学、精神科で
「頭脳拡大器」を発明!!

ハーバード大学、政経学部でケネディ
くんと首位をあらそう。

早稲田大学、手芸科で
「かぜをひかない腹まき」の研究をし
て製作成功!!

博士号

化学博士号

ドロンパ氏は「物体蒸発原理を完成」
よって化学博士号をあたえる

(英文)
Doctor of
DoRoDoRoN

DROMPA suteki
DoRoNPA

IKASU Dakara
HAKASE ni
suru

これがドロンパの親友だ

勉強の友 ジョン・ケネディ

こどものころから
「ジョン」「ドロンパ」とよびあう仲
だった。たがいに
「頭がいいからえらくなろう」
とちかいあったケケ。

泣き友だち シュバイツアー

10年まえ、アフリカ訪問のさい親友
となる。世界の争いごとを、うれいジ
ャングルの中で、たがいになきぬれた

恩師 アインシュタイン

アインシュタイン先生の弟子となり、
「物体蒸発原理」 (つまりきえるこ
とよ)をとき、実験に成功。アインシ
ュタイン2世の名をくれるといったが
ことわった。

がんこな友 ガンジー

1ヶ月断食をともにした。健康にわる
いからやめようといっても、かれは、
ガンコにやめなかった。

喜劇王 チャップリン

喜劇王チャップリンが、いくら
笑わそうとしても、ぼくは笑わなかっ
た「さすが頭のいいオバケはえらい」
と感激してくれた。

およぎ友だち ホワイト中佐

アメリカ初の宇宙遊泳飛行士ホワイト
中佐にイヌかき泳法
(DOG SWIMMING)をおし
え感謝された。

追記2

新オバケのQ太郎でも中嶋製作所から
指人形が出ていました。中嶋製作所製
の最初の指人形も最高なんですが、こ
のラインナップも、やっぱり最高です