新オバケのQ太郎ソフトビニール人形の偽物

今回は、新オバケのQ太郎ソフトビニール人形の偽物です。






この人形は、体を押すとピーピー鳴る
仕様です。柔らかいソフトビニールで
成型されています。そして、底には、
空気穴兼、笛が仕込まれています。

残念な事に、これは中嶋製作所から、
出ていた、「新オバケのQ太郎ソフト
ビニール人形」の偽物なのです。本物
と、隣り合わせで、見比べた事が無い
ので、微妙な大きさ違いが、どのくら
いになるのか、が見当つきませんが、
本物と偽物の決定的な違いは、背中の
凸のロゴがあるか無いか。この偽物は
つんつるてんです。本物の方は、凸の
ロゴがあります。

亀マークの中嶋製作所・新オバケのQ
太郎ソフトビニール人形のシリーズの
ラインナップですが、

オバQ
P子
O次郎
ドロンパ

の4体になります。








写真 補足

新オバケのQ太郎ソフトビニール人形の偽物

「新オバケのQ太郎」1971年9月1日ー1972年12月27日 全70回 全135話

追記

新オバQの頃も、指人形セット出てい
ましたが、一つ前のオリジナルオバQ
テレビ放映時代にも、中嶋製作所から
指人形セットが出ていました、パッケ
ージがすごく可愛いから、昔から探し
てたんですが、なかなか無いですよ。
これ、、

やっぱり、昔の(1960年代の、)
指人形セットのパッケージって、子供
達が、ちゃんと指にハメて遊ぶように
挿絵で誘導している部分に好感があり
ます。