飛べ!孫悟空・パピット・孫悟空

今回は、飛べ!孫悟空・パピット・孫悟空です。





飛べ!孫悟空、といえばもう、名曲の

「ゴー・ウエスト」

でしょ!バイオリン・バンジョー、な
どが入った楽曲って、幼少期では、こ
の曲が一番印象にあります。サビで、

「西へむかうぞ〜」

とあるので、西へ、イコール西部なの
で西部劇・ウエスタン(カントリー&
ウエスタン調)の楽曲をわざわざ誂え
たのかなぁ、、、とか勝手に妄想。

自分の中で、ウエスタンな楽曲の代表
曲といえば、もうベタな、

デキシーズ・ミッドナイトランナーズ

「カモンアイリーン」とこの「ゴー・
ウエスト」のメロディー(イントロの
バイオリン)が、頭に浮かびます。

ザ・ドリフターズは、元はバンドだし
皆んな、錚々たるミュージシャンでも
あるわけで、(ビートルズ初来日公演
でも、オープニングを務めていたし)
しかも、志村けんなんて、そうとう、
洋楽は詳しかっただろうし(海外の、
コメディ作品にも相当詳しかったです
しね)んで、

ニンニキニキニキ〜ニンニキニキニキ

って、ガキの頃は良く歌っていました
よ。

あれ〜これって、もしや、、、

ニキニキニキニキ・仁木の菓子!!!
のあのコマーシャルコングがインスパ
イア元だったりして、、、ね

幼児月間誌の読者プレゼントコーナー
のページ切り抜きなのですが、ルパン
三世の玩具プレゼントも同時期に、お
こなわれています。

2020年6月22日の投稿でルパン
三世・ニュールパンドールを紹介した
のですが、読者プレゼントのルパンは
最初のルパンドールです。

このルパンドールの手先の形状の造形
と、今回のパピット・孫悟空の手先の
形状が、なんか凄く似てるんです。

くしくも、この2体は、植毛頭、手先
足がソフトビニール製、身体は布製と
いうフォーマットが、全く同じという

ルパンドールも、パピット・孫悟空も
造形の出来が素晴らしくて、自分は大
好きなのですが、もしや原型師の方が
同じなのでは?なんて妄想癖が、また
出てきてしまった、、、、ってだけな
んですけど。

でね、自分で、言うのもなんですが。
幼児月間誌の読者プレゼントコーナー
の、玩具写真フェチなんです。当時の
おもちゃやさん時代感が、もう写真1
枚で表現されている感じとか、もう最
高でしょ。

今回、こんなに拡大して、投稿したの
は、このポピー製パピットの玩具とし
ての大きさが、子供の身体との対比で
よ〜くわかるなぁ、と思ったので。
















写真 補足

飛べ!孫悟空・パピット・孫悟空 操り棒欠損 ポピー製

飛べ!孫悟空 1977年10月11日ー1979年3月27日 TBS系列で放送 全74回

追記

この孫悟空の顔の造形だけ、見ている
と、女芸人の森三中の黒沢かずこに見
えてしまって、、、、

追記2

「ゴー・ウエスト」で、もうひとつ、
すわしんじ(馬)のフィ〜ヒーー〜
の合いの手が、楽曲中に入るのですが
自分は、日本の元祖メタリックなハー
ドコアバンド、ガスタンクの「ジェロ
ニモ」という曲の中で、「フィヤぁッ
〜ハァーー〜」という合いの手が、何
故か頭の中でリンクしてしまいます。

追記3

アークからは、飛べ!孫悟空関係のグ
ッズだと、消しゴム系くらいかなぁと
思っていたのですが、こんなジョーク
トイの様な、カテゴリーに入れられて
も可笑しくない人形もリリースされて
いました。これら2体は、ほんとに、
市場では見ないなぁ、、、