ミニミニミニ・加藤茶(黄色)

今回は、ミニミニミニ・加藤茶(黄色)です。





僕が、一番最初に、ハマる事になった
ガチャガチャの最初シリーズです。

ただし、台紙のデザインやシリーズ名
など、詳細はまったく記憶がありませ
ん。

今回なんとか、自分内サルベージとい
うか、己の脳味噌から、微な記憶でも
捻り刮げ落としたかった、、、、

のですが、どーやっても出て来ません
でした。昔から注意深くネット関係も
このシリーズについて探ってはいるの
ですが、ほんと、情報がありません。

オークションでドリフのメンバー自体
は、たま〜にポロポロ出てくる事は、
ありますけど。

まだ10円玉二枚(要するに20円)
を重ねて入れるタイプのガチャガチャ
だった事は明白です。

この頃のガチャガチャ(20円時代)
は、本当に当たり(お目当ての玩具)
が出てくる確率が少なかった!

しかし、あの小さめな20円カプセル
に入っていた、あたり扱いの、あの小
さなキャラクターソフトビニール人形
は、本当に魅力的でした。

ましてや、自分の大好きな、ザ・ドリ
フターズの各メンバーや、ザ・デスト
ロイヤー選手が、魅力的なデフォルメ
で立体化され、しかも運が良ければ、
20円(ふ菓子2本分)の値段で手に
入るんですよ!

商品的には、玩具というよりも、文房
具の延長線にあたる、ペンキャップ的
な意味合いも、持たせているのかなぁ
と思っていました。(もちろんガチャ
の当たり扱いの小さな人形というお題
目が大前提だと思いますけど)

この頃のサンリオ周りの文具でも鉛筆
の先には、ソフトビニール製サンリオ
のオリジナルキャラクターが着いてい
ましたし。

文房具会社のぺんてる、トンボからは
ザ・ドリフターズ各メンバーのソフビ
人形、や頭を飛ばす人形が出ていまし
た。

時期的には、小学校に入ったばかり位
かなぁと。(かなりうる覚えですが)
昭和で言えば48年、49年、西暦で
言えば、1973年、1974年位で
す。

また違う方向から、このガチャガチャ
の設置時期を探るとですね、、、

ザ・デストロイヤーがこのラインナッ
プに存在しているというのが鍵だと。

「金曜10時!うわさのチャンネル」
1973年10月5日ー1979年6
月29日・日本テレビ系で放送・毎週
金曜日22:00ー22:54

に、和田アキ子、せんだみつお、らと
共にザ・デストロイヤーが出演してい
ました。

このガチャガチャに入っている、ザ・
デストロイヤーの造形は、番組出演中
と同じ様に、ドイツ軍のヘルメットを
着用しているのです。

これは、もう、このガチャガチャは、
番組が人気最高潮の1973年暮れか
ら1974年にかけて、つくられ、そ
して全国の駄菓子屋の前に設置された
と、見てよいのでは?!


写真 補足

ミニミニミニ・加藤茶(黄色) 製作会社不明