無敵超人ザンボット3

今回は、無敵超人ザンボット3です。








久しぶりに、ジャンク合金の入ってい
る、段ボールの中から、サルベージし
て、出してきたのは、良いけれど、大
事な部位、ポッキリイッてしまってい
ました、、、(10年どころではなく
下手したら、20年以上ぶりに、引っ
張り出してきたのです)

この番組のメインスポンサードを請け
負っていたクローバーって玩具会社、
最初期は男子の玩具は販売していませ
んでした。この番組から、本格的に、
男子の玩具に参戦してきました。

この番組、再放送していた記憶が本当
に少ないというか、ほぼほぼ無かった
のでは?!という印象です。まぁ少し
は、どこかの局で、やっていたんだろ
うけど、僕は見た事無いんです、、、

そーいえば、主人公の神勝平の声優は
大山のぶ代(ドラえもんで有名)でし
たね。

甲冑というか鎧というか、もう日本の
昔のアレですよ。外見というかデザイ
ンの元は。結局そーなりますよ。デザ
インの元をたどっていくとね。西洋か
東洋か、の違い位では。まぁライディ
ーンが、古代エジプト系からのインス
パイアでしたね。








写真 補足

無敵超人ザンボット3 クローバー製

無敵超人ザンボット3 1977年10月8日ー1978年3月25日 全23話

追記

今回の製品の広告では無いのですが、
クローバー製、無敵超人ザンボット3
の広告です。