メカボーグ怪獣

今回は、メカボーグ怪獣です。








箱表、箱蓋の文字要素です。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

からだの中のキカイが見える

メカボーグ怪獣

MECHABORG MONSTER

MT49-500

ゼンマイであるきます

口の先からミサイルが発射出来ます

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

厚紙の文字要素です。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

この悪いメカボーグは
ミサイルのまと用です。
図のように切りとった
写真をプラ部品にはさ
んで立てて、ミサイルで
当ててあそんで下さい。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+



メカボーグ怪獣解剖図の文字要素

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

MECHABORG MONSTER

DISSECTION

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

A ミサイル発射用砲菅

B 原子炉

C 1発で貨物船をはかい出きる強力
  な腕

D 人工心ぞう

E 発電機

F トランス

G エネルギー収容そうち

H 1またぎ300mタンクの100
  倍の強さをもつ足のメカニズム

I 電磁波を出す尾






写真 補足

メカボーグ怪獣 東京マルイ玩具製

追記

全部なかのキカイが見える

メカボーグシリーズ

として、以下の2種

・メカボーグ2号

・メカボーグ怪獣

メカニックマシンシリーズ

として、以下の4種

・メカニックマシン1号

・メカニックマシン2号

・メカニックマシン3号

・メカニックマシン4号

が、東京マルイ玩具から販売されたと
のが、昭和49年(1974年)とい
うこと。

このプラモデルキット、自分の中でも
かなり評価が、高いです!!だって、
本家の、タカラからは、この様な怪獣
タイプのサイボーグは発売されていま
せんでしたし、のちに、このメカボー
グ怪獣の、有る意味、亜流?!とも、
取れる、「マシンザウラー」なんて、
漫画(講談社テレビマガジン1978
〜1979)まで、出現し、しかも、
タカラから、玩具化されましたから。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

とにかく、自分的には、悪いメカボー
グ怪獣が気になって、気になって仕方
がありません!!デザインもソリッド
で、かなりカッコイイのです。


この悪いメカボーグ怪獣を見ていると
(昭和時代)東芝キングパワーの広告
に出てきていた、この怪獣が、頭をよ
ぎります。ってか、この怪獣自体、も
マルサン・ブリキゴジラの頭にツノを
生やし、手先の形状を変えただけの、
ものだったりしますが、、、

でもね、そんな、ちょっとやそっとの
変化が、実は重要なんですよね、、、
カッコイイ・デザインって。

要するに、「おおらか」な気持ちを持
って、もう一度よーく考えて、色々と
試してみるっていう事が、本当に大事
って事ですね。

僕が、ガキの頃は

「キングっ・パァワぁ〜〜〜〜〜」

って、この東芝乾電池のテレビコマー
シャル、よく流れていましたね。

「シールが、ついとん、のッ」

って、最後の決めセリフが、確かあっ
た様な気が、、、しないでも、、、、
(まぁ幻かも、、しれません)

でね、動画サイト漁っていたら、まぁ
あったんだけど、そのテレビコマーシ
ャルのバージョンは、ベルマークが付
いているバージョンでした。

あと、ビビったのはこのキングパワー
の、テレビコマーシャルのBGMを、
わざわざ譜面に起こし、そこで、使用
された、シンセサイザーのポリコード
を楽譜面に起こしている、動画なんか
が上がっていたりして、(しかも、ま
だまだ、ほんの、2年前ですよ!!)
世の中、まだまだ、あなどれない人達
が沢山いるもんだなぁ、、、って感心
していたりする、日曜日の午後、、、
だったりします。

でね、シンセサイザー、って聞いたら
あの人の事思い出してしまいました。

最近新しい自分のオリジナル作品をウ
ェブ上で発表した、あの、なんちゃら
ベートーベン、とか言われていた、、

佐村河内守

です。聴いたんだけど、結構スリリン
グで、かつダイナミックなサウンドで
したよ。あれ、、また玩具と関係無い
話をしてしまいました。失礼しました