チビラくん・シャンプーボトル

今回は、チビラくん・シャンプーボトルです。








これ、幼児期持っていました。これと
ウルトラセブンのシャンプーボトルを
持っていたの、はっきりと覚えていま
す。なんかシャンプーの匂いもセット
で覚えているって不思議です。あっ、
あと当時の風呂場のレイアウトとかも

写真 補足

チビラくん・シャンプーボトル サンスター製

チビラくん 1970年3月30日ー1971年9月25日 毎週月曜日〜土曜日・一週間分(6回)を1話とする帯形式で日本テレビ系列で放映 全78話

追記

前に、ポチポチミニサイズ投稿した時
に、ついでに少しこのシャンプーボト
ルを載せていたのですが、やはり単独
で載せたかったので、今回また載せる
事にしました。

何故か?というと、昨日投稿のお面の
造形が好き過ぎて、こんな玩具あった
らいいな、、という妄想の写真加工を
してみたから。

チビラくんって、雑貨関連は、すごく
安価で、まだまだ、取引されているの
だけれど、ブルマァク・スタンダード
サイズの人形が、天井知らずの、取引
価格で、、、、もう絶対に、手に入れ
る事は、出来ない、、、と悟ってしま
った関係で、こんな細工をして、脳味
噌内で、楽しんでいます。

それに、チビラくんって、未だに色ん
なメーカーから、(オマージュ含む)
再構築された造形で、ソフトビニール
製で、立体化されているのだけれど、
自分的に、これは良いなぁという製品
が無いんですよね、、、

これだけ、黒い瞳の部位が大きい玩具
なので、ここを、どー工夫するか?が
玩具の出来具合いの成功・失敗を左右
するポイントだと思うのです。


もしも、自分が、チビラくんをソフト
ビニールという素材で、再構築するの
なら、こんな感じでシャンプーボトル
の方法論を通過させ、立体化したいで
す。ポイントは後頭部の番組タイトル
をリアルに凸凹で表現する部分。

そう、中島製作所が出していたオバケ
のQ太郎のソフビみたいに。

追記2

2018年4月19日のシスコチビラ
くんの投稿回で、未だかつて、大里の
チビラくん指人形セット5体完品が、
中古市場に出たなんて、聞いた事無い
って書きましたが、少し前某ショップ
オークションに出てましたね、、、、

福澤諭吉150枚って、、、半端無い

これ、パッケージに入っているミント
が出てきたら、どーなるんだろう、、

過去のチビラくん関連投稿一覧です。
・ガキンコ・ 2018年4月16日
・ポチポチ・ 2018年4月20日
・シスコチビラ2018年4月19日

追記3




-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

怪獣・・・・・この底力!!

ブルマァクのソフト怪獣シリーズは、
現在67種類、発売以来、売上げグラ
フが下降線をえがいたことがありませ
ん。豊かな経験と、すぐれた市場観察
にもとずいた生産計画が、生み出した
底力です。お子様の世界に完全に根を
おろし、たくましい底力にささえられ
た怪獣たちを安心し店頭におそろえく
ださい。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

上の文章をよ〜く読み解いていくと、

何故、チビラくんのブルマァク・スタ
ンダードサイズの人形の現存率が少な
いのか?問題、の答えが有る様な、、

すぐれた市場観察
にもとずいた生産計画

ブルマァクによる、この謳い文句が、
全てを物語っているのでは?

要するに、チビラくんバックオーダー
が、各店舗から、かからなかった為に
再生産数が、極端に少ないが故、結果
的に現存数も、少ないと。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

んで、このブルマァクの広告で、非常
に珍しいなぁと思ったのが、、

ナメゴン、ゴローは実際に発売が無か
った、とされているんだけど、、、、
でも、ブルマァクの広告に、写真が載
っている事で有名ですが、、、

この、ブルマァクの、見開き広告では

マルサン製の、「びっくり怪獣」
(通称、風船怪獣・または、舌だし)
のギララとウルトラセブンが載ってい
る所。

びっくり怪獣のヘッダーカードって、
ギララとゴジラが向き合っている絵柄
で、本当にかっこいい!んですよね。