ペットントン

今回は、ペットントンです。




この「かわいいペットントン」は、実
際には、

・タイムステッキ
・友達の輪

が付いていますが、自分のには、欠損
しています。

最初言わせて下さい「友達の輪」って
それぇ「笑っていいとも!」じゃん!

ハリウッド映画「E.T.」劇場公開
の翌年に生まれた、キャラクターとい
う事で、これは、もう確信犯ですね。

E.T.そのまんまの、あの歪な形状
の宇宙人体型を、若干和物というフィ
ルターを通した比率変換で生まれたの
がこの、ペットントン。

巨大な頭、異常に長い手、短い足、、

頭部だけ、冷静に見ると、なかなか、
危険な形状をしています。2021年
6月19日投稿「ぬっぺっぽう」も、
なかなか危険な形状でしたが、この、
ペットントンの頭部も、負けず劣らず
危険です。

同時期、フジテレビで放映していた、
「オレたちひょうきん族」(1981
年5月放送開始)では、、、

いーてふ

が、登場していたし(70年代〜80
年代限定の話になりますが)毎年本当
に楽しみで楽しみでしかたが無かった
新春かくし芸大会では研ナオコ扮する

E.T.e(いて)

などなど、、、

大ヒットするものには、皆んなが皆ん
な、「右へならえ!」で、少〜し一部
分程変えてから、まねしていました。

日本人って、本当に、「ものまね」が
大好きですね。しかも、似てねぇーー
って、見てる人が笑いながら突っ込む
所までがセット!です。

ボケて(まねて)、突っ込む(指摘)

そして、笑う。

このセットこそ、日本って感じがする
(あれ、、もしかして関西?!の事)



写真 補足

かわいいペットントン タイムステッキ・友達の輪欠品 タカラ製

ペットントン 1983年10月2日ー1984年8月26日フジテレビ系放映 全46話

追記

このペットントン、何故か今回の探索
で、動物達の中に紛れて出て来ました
なので、このタイミングで投稿です。

本来なら、バッテンロボ丸(1982
年10月3日ー1983年9月25日
全51話)に登場していたコンポ先生
投稿回(2021年1月16日)の次
にこのタカラ製

「かわいいペットントン」

を投稿すべきでした。

自分にとっての、このキャラクターに
対する認識は、石ノ森章太郎・原作な
ので、東映特撮バラエティーの、一連
の流れの中にある番組。

まず、番組の順序的には、、、、この
テレビ朝日で放映されていた毎週金曜
19時半スタートの30分番組である

・がんばれロボコン
・ロボット110番

という流れが、あり~の、主演林寛子

・がんばれ!レッドビッキーズ
・燃えろアタック(荒木由美子)

このあたりまでは、なんとなぁ~くは
見ていた記憶。

でも、、、実際はペットントンという
番組は、東映不思議コメディーという
一連のシリーズの中に組み込まれてい
た番組。フジテレビ系列で毎週日曜日
朝9時から9時半という枠で放送され
ていて、、、

・ロボット8ちゃん
・バッテンロボ丸

そして今回のペットントンという流れ
になるのです。東映不思議コメディー
第3作品目になります。

・がんばれロボコン
・ロボット110番
・ロボット8ちゃん
・バッテンロボ丸
・ペットントン

少〜し飛んで、から

・もりもりぼっくん

という、連続した流れだったかなぁ、
という、自分の勝手な、うる覚えは、
自分脳味噌内での間違った、歴史の捻
じれ解釈でした。

実際にはがんばれ!レッドビッキーズ
燃えろアタックが、挟まっていて、し
かも、放送局も変わり、放映時間も変
わっていたのでした。

追記2

今回よい機会なので、可愛いイラスト
が、お気に入りの「おはし」も投稿し
ます。ここではちゃんと、タイムステ
ッキ、友達の輪を手に持っています。







追記3

本文で、出てきた

「E.T.e」(いて)

ですが、幼児向け月刊誌のドリフの孫
悟空の人形・読者プレゼントのカラー
ページの裏が、この、研ナオコ扮する
「いて」のカラー特写ページだったん
です。何故か、このページの詳細だけ
はよく覚えていいいるんです、、、で

今回載せたかったんですが、自分の、
本棚、どこ探しても、見つかりません
でした、、、くやしいぃ