ポリ製カネゴン

今回は、ポリ製カネゴンです。





詳細不明な、ポリ製のカネゴンです。

シスコのウルトラマンフーセンガム鞘
や、シスコのおまけの怪獣ミニチュア
のゴローなど、と一緒の荷物で、手に
入れました。(昭和40年代、初頭の
真空パック状態の、面子いっぱいで、
埋め尽くされた段ボール箱を骨董市で
購入)

このカネゴンの造形が大好きです。そ
して、ポイントは後ろ、腰部位に、し
っかりと©円谷プロと刻印がある所。
後頭部にも、何か3文字程の刻印跡の
様な物があるのが気にかかりますね。

自分は、ゴローの指先、足指先の形状
の表現方法が、今回のカネゴンの指先
形状の表現方法と、類似点があ有るの
では?と推測しています。単なる自分
の勘違い、妄想だったら、すいません

ちなみに、このポリ製カネゴンは、後
々、成形色が変えられて、駄菓子屋な
どでも、売られていたようです。

自分としては、何かのおまけであって
欲しいけど、単なる、駄菓子屋売りの
駄玩具という事も、、、

自分、本当に、このデフォルメ具合が
大好きで、この路線でソフトビニール
で成形して欲しかった。

マルサンの最初の怪獣造形が、いつま
でたっても、永遠の怪獣造形のマスタ
ーピースなら、この最初のポリ製カネ
ゴン造形も、最初にして、最高の最強
のマスターピース造形なのだ!と言い
たい。だって、この造形今から54、
5年前の造形ですよ。怪獣消しゴムや
らなにやら物凄い数種類のデフォルメ
された、カネゴン造形が、作られてき
た訳ですが、その中でも、これが最高
で最強ですもん。ゴローを隣に置くと
ゴローの造形の、というかデフォルメ
具合の酷さが、、、








写真補足

ポリ製カネゴン 製作会社不明

ウルトラQ 1966年1月2日ー7月3日 全28話

第15話「カネゴンの繭」に登場

追記

1月2日は、仮面ライダーの死神博士
の中の人、俳優「天本英世」の誕生日
だった、という事で自分、生前サイン
をもらった事があり、そーいえば、、
サイン帳にしてもらったなぁ、、、、
ということで、お正月休み、という事
もあり時間は有るので、ちょっと自分
の本棚を探索、、、、、そして、、、

出てきましたよ。

自分はクソガキ時代、来日中の外国人
プロレスラーの、サインをもらいに、
新宿の京王プラザホテルに、足繁く通
っていたのですが、、、、

なぜか、いっつもラウンジでチルして
いた死神博士こと俳優の「天本英世」

ミーハーな自分は、当然サインを貰い
ますよ、そりゃ。とても大きい人だな
ぁというのが、当時の印象。で、いつ
もなら、サイン帳の裏にもらった日付
を書いているはず、なのですが、これ
には、日にちの記載がありません、、
で、次のページを捲ると、、なんとそ
れは当時全女(全日本女子プロレス)
の会場で、貰ったと、思われる、小人
プロレスのエース「ミスターポーン」
のサインでした。そこには丁寧に本人
による、日付がきちんと書かれてあり
1982年7月11日(もしくは21
日?!)根性と添えられた漢字に痺れ
ています。昭和57年という事で当然
お二方共に既に天国に行かれている訳
ですが、二人とも、後世に語り継ぐべ
き、個性の強いパフォーマーでした。