BIGビッグボーリング

今回は、野村トーイ製みんなのアイドル・BIGビッグボーリングです。





野村トーイ製のボーリングゲームに付
いているソフビ人形です。この様な人
物部位は、プラスチック製の方が一般
的に感じますが、、今回の様に、発売
が、1971年だとソフトビニール製
の人物が付いています。

イラストレーター五月女ケイ子の描く
イラストの元ネタの様なイデタチ、で
人形の造形も最高なのですが服の配色
そして顔の部位の塗りが、最高に良い
仕事っぷり。ポッカコーヒーイラスト
のおっさん顔(1970年代タイプ)
をオーバーラップしました。








写真 補足

みんなのアイドル・BIGビッグボーリング 野村トーイ製

追記

ここから、昨日の音楽の話の延長の様
な感じで、またまた、書きなぐって、
しまいます、ので、極めて極端な音の
話なので、興味のない方は、離れた方
がよいです。

自分の中で、昨日書いた文章と、タイ
ムリーに繋がっている、地続きな事な
ので、、、

アンスラックス・ドラム・チャーリー
ベナンテのインスタチェックしている
人は、すぐ気づいたと、思いますが、

ユーチューブ内ギブソンTV内の番組
ロブゾンビのベーシスト(マーダード
ールズ、アリスクーパーetc,,)
ピギーD(番組内名Count D)
がホストを務めるメタルモンスターズ

Metaland Monsters
Halloween Special

が公開されました。まさに、近年稀に
見る、オレ得の番組。北米と時差無く
しかも、タダで、自分の机の前で自分
の好きなアーティストのインタビュー
を見れる!!本当に昔では、考えられ
ないこと!!良い時代になりました。

タイプOネガティヴの作品説明から始
まり、レムコのモンスターフィギアの
テレビコマーシャル(当時の)をイン
トロに持ってきて、から〜のメタリカ
カークの彼と怪物関係に纏わる歴史の
ロングインタビュー(結局怪物と音楽
を上手く配合して、尚且つ、今も現役
で演奏しているミスフィッツってやっ
ぱり凄いよね!という落とし所に持っ
て行く構成が、凄くナイス)とアンス
ラックス40周年チャーリーのキャリ
ア総括回想インタビュー。

まぁ知ってる事実だけど、今また本人
からの口で聞けるエピソードトークっ
てとても興味深い。ラストデモテープ
をメガフォースのジョニーZが気に入
り、そのテープ内2曲をマノウォーの
ロス・ザ・ボスがプロデュースして7
インチシングルがリリースされ最初の
ショーが

クロークス*+ブラックフット**

のオープニング!ファーストアルバム
のプロデューサーである、ザ・ロッズ
のカール・カネディの連れてきたジョ
ーイがバンドに参加とかね、もう胸熱

この辺りのバンド名見てると、自分の
中学生〜高校1年辺りの輸入レコード
屋の棚をひたすら漁っていた思い出が
今でも、走馬灯の様に思い出される。

スラッシュメタルという音楽が生まれ
るか、生まれないか、ヘビーメタルと
いうジャンルの端っこの方で、これか
ら何かが動き出すって感じが、出てく
るバンドの名前、メンバーの名前見て
るだけで、なんか、ジワっと来ました
よ。

*クロークスのヘッドハンターって、
アルバム(1983年春)の1曲目と
アクセプトのファストアズアシャーク
(1982年終盤)これらの、曲の速
さの定義や存在が、ヘヴィメタル側、
からのスラッシュメタル誕生の足がか
りになってるって絶対思う。

**ブラックフットリッキーメドック
は元もとレイナードスキナードに参加
していて、後にブラックフット結成、
そして、レイナードスキナードの晩年
に、また参加、というミュージシャン
人生を歩んでいた。昨日レイナードス
キナードの事書いている、矢先にまた
ここでも、登場。ブラックフットは、
「グッドモーニング」って曲は、いつ
の時代も、自分のヤル気スイッチを、
押してくれる、名曲だし、

「センド・ミー・アン・エンジェル」

のプロモーションビデオは、自分が、
年上異性の成熟した人間が、クネクネ
怪しく踊ったり、する動きを見てるの
凄く好きかも!?という事を明確に、
(ユース時代つまりティーンの)自分
の中で、自己解決出来た、映像でした

少し、書き忘れ、、というか補足文章

ユーチューブ内ギブソンTV内の番組
ピギーD(番組内名Count D)
がホストを務めるメタルモンスターズ

のドン・ドッケンのフューチャー回も
まだ未見の方は是非チェックしてみる
事をお勧めします。北米の中でも大き
な玩具企業と、成り上がった「スーパ
ー7」の社長のブライアンのインタビ
ューが見れます。彼のコレクション棚
は一見の価値アリ。