柔道一直線・がまぐち

今回は、柔道一直線・がまぐちです。




写真 補足

柔道一直線・がまぐち 製作会社不明

柔道一直線 少年画報社 少年キング 1967年−1971年で連載

柔道一直線 1969年6月22日-1971年4月4日 全92話 TBS系で放映

追記

この柔道一直線グッズを、まさか単品
で、投稿する日が来るとは!自分でも
予想出来ませんでした。前回ハレンチ
学園がまぐちを投稿した関係で、同じ
仕様のモノだったので、投稿する運び
になりました。(同じ所に仕舞ってい
たので)

まず漫画が少年誌で連載、そして連載
中に、テレビドラマ化というある意味
ハレンチ学園と同系の進行を行った、
作品であり、キャラクターグッズは、
原作漫画のイラストを使用するという
これまた、ハレンチ学園と同じ方向性

なつかしテレビ番組検証型のバラエテ
ィ番組内で、よく出てくるのが、近藤
正臣演ずる結城真吾が、足でピアノを
弾くシーンです。

で、近藤正臣と言えば、、、自分世代
だと、、、

片岡鶴太郎が、、、、

「オレ達ひょうきん族」

番組の中で前髪のみの、ヅラを装着し
「こんどぉ〜です!」って、前髪搔き
上げるやつ。

この頃、番組内片岡鶴太郎と言えば、

「まっちでぇ〜す!」って言うやつと

「こんどぉ〜です!」って、やつと、

「うらべくめぇこぉですよ〜」とか、

「こぉこぉこもりのおばけちゃまよ」

とか、鉄板でしたね。あらら、少し、
脱線してしまいました、戻しますね。

自分的には、一条直也役桜木健一が、
赤い柔道着を着てるの見た事あるので
すが、(今は立派な、クロアチア国籍
になったMMAファイター総合格闘家
の石井慧と斉藤仁と)渋いな、、と思
いました。あとは、、、

風祭右京役で、仮面ライダー2号一文
字隼人こと佐々木剛が出演していまし
た。

自分は、ぎり幼少期で、テレビは、見
れる年代でしたが、熱心に見た記憶は
ほとんどありません、、、少し記憶に
は、あります。僕より少し上の世代に
は、ドンッピシャにハマっていた番組
だったはずです。この番組きっかけで
柔道を始めた少年達多かったらしい。

前回のハレンチ学園の原作者永井豪作
品って、いまだに、OVA作品などで
リメイクされ続けている、訳ですが、
もし柔道一直線の原作者の、梶原一騎
が、もし仮に生きていたりしたのなら
何かしらOVA作品などでのリメイク
が、今よりも、もっと多いのかも?!

なんて、妄想したりして、、、しまい
ます。で、、その流れで、、、

柔術一直線

なんて、外伝的な?ものまで出てきて
ほしいなぁ、、なんて、また妄想が、
出てきてしまいました。

柔道一直線・一条直也のソフビペンダ
ント(パトラ製)が出ていたかなぁ、
って一瞬思ったのですが、それは

「柔道讃歌」巴突進太のソフビでした
勘違いしていましたね。