軌道に乗ったニセモノ一掃運動・その2

軌道に乗ったニセモノ一掃運動・その2

前回は当時の記事のリライト作業のみ

今回は、自分的に気になった部分に、
フォーカスしていきたいと思います。

まず2ページ目、回収されたニセモノ
写真・個別に視点を当てます。なんか
下着泥棒から押収されたブツ、空港の
検閲で、没収された危険ブツの様に並
べてあります。



昔から何処でも、よく見るミラーマン
スタンダードサイズ

今でも知る人ぞ知る達の中では大人気
ヒーローヒューマン・サンダーマスク

トリプルファイター・キカイダー

サンダーマスク・レインボーマン・ダ
ッシュ5

トリプルファイター・キカイダー

肘曲り仮面ライダー

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
・自分的 検証その1
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
上段、右から2番目

踝ソックスの如く、足先のみ赤い彩色
450サイズウルトラマン・ニセモノ
ヘッダーは、大協製「生きていた恐竜
と怪獣」のヘッダー(宇宙怪獣)の裏
側を模造した物が使われているのです
これ、自分今まで見たこと無いです。

450サイズウルトラマン・ニセモノ
自体は、よく見るモノではある。でも
ヘッダーは本物のヘッダーと同じ絵柄
だし、つま先の、このペイントは無い




-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
・自分的 検証その2
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
下段のヘッダーがほぼほぼ、この新
怪獣シリーズの物が使われている。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
・自分的 検証その3
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
下段のミニソフビラインナップが、
今でもよく見る、このラインナップ

バニラ
ベムラー
ライダー怪人の何か
ヒドラ
レッドキング

ヘッダーは何故か仮面ライダーミニ
怪人の物が使われている。丸越は、
ブルマァク・ポピー両方ミニサイズ
製品の製造を賄っていたので、、、
この丸越から〜の発注を請け負って
いた業者から、なんらかの手違いで
漏れた、、、のかな?ライダー怪人
ミニの色違いのバリエーションの多
さって、このあたりの、アヤフヤさ
から来てますよね、、、と、勝手に
妄想。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
・自分的 検証その4
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
下段、一番左の怪獣は増田屋製ミドル
サイズのシーゴラス。自分的にマスダ
ヤのミドルサイズのニセモノのライン
が有った、と言う部分に驚愕します。
袋無し、彩色無し、刻印有りで、フリ
マや骨董市で残骸にマミれたこの怪獣
あったら、本物かどうか、分からない

このシーゴラスが増田屋ミドルサイズ
と断定した経緯は、トサカの4本の形
状から、そー判断させてもらいました



シーゴラスはブルブルラインでは無い
けれど、ほぼほぼ同一のサイズ感だと

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
・自分的 検証その5
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
この、インジェクション成型らしき、
羽の生えた怪獣が、気になって気にな
って、、


今回、最初から2ページ目の写真だけ
で、ページが埋まってしまいました。
もう少しだけ、検証というか、自分的
にメモっておきたい興味深い部位が本
文中に、ありました。なので、その3
に続きます。

追記

今、昼飯食いながら、いつもの様に、
テレ東の昼めし旅見てたら、なんか見
覚えある声でよく見たら、りさまるが
魚沼のお米の食レポしてた。元つばき
ファクトリー嬢の意外な仕事!ハロプ
ロ25周年で、いきなりソロ歌から〜
のつばきに合体シーンはヤバかった。

上手い例えが、思い浮かばないけど、
少し前のホワイトスネイクのライブで
まだ生きてた頃のバーニーマースデン
が、ヒア・アイ・ゴーアゲインでいき
なりジョイントしてきて、カッコよく
てビビった感じ?!の感情に似てるか
な、、

あれ、、また玩具と関係無い話になっ
てしまいました。失礼しました。