ウルトラアクションボーイ ダッシュ6(土の化身)

今回は、ダッシュ6土の化身
愛の戦士レインボーマンの番組中の、
7変化の一つです。





ガキの頃大好きでした。ロッテレイン
ボーマンガムは大好きでいっつも噛ん
でいましたね。七つ形態があるのです
が、その中でも土の化身がほんと大好
きでした。

ZENTAIゼンタイ(全身タイツ)
そのものの外見が時代を先取りし過ぎ
でヤバイと思っています。そして番組
の要点が良く判る紹介の文章が最高な
んです。

愛の戦士レインボーマンとは

高校レスリング界のホープヤマトタケ
シが体の不自由な妹みゆきの治療費を
稼ぐ為プロレスラーに転進し、インド
へ渡りヨガの秘術を会得します。とこ
ろが修行中に人類愛の尊さに眼覚め
個人的な欲望をガラリと捨てて、救世
主レインボーマンに化身して、日本人
抹殺を企む悪の秘密結社死ね死ね団と
死斗をくりひろげるというストーリー
です。

タケシはある呪文とポーズをとること
によって七つの超能力を持つレインボ
ーマンに化身して、悪の組織と対決し
ますが、その化身振りを紹介しましょ
う。

ダッシュ1
シンボルは月、色は黄色。針を刺され
ても平気な、肉体になる。
ダッシュ2
シンボルは火、色は燃える紅色。時速
200キロで突っ走る猛スピードの疾
走能力を持つ
ダッシュ3
シンボルは水、色は銀色。あらゆる水
を利用する術を使い、長時間水にもぐ
ったり、または、雨を降らせたりする
ことも出来る。
ダッシュ4
シンボルは木、色は青色。木、林、森
そして山などを使い木霊の術をこなす
ことが出来る
ダッシュ5
シンボルは金、色は黄金色。金色の鷹
となって天を駆ける。
ダッシュ6
シンボルは土、色は黒色。忍者土遁の
術を使う。
ダッシュ7
シンボルは太陽、色は白。白光と七彩
の光を発し、敵を一瞬にして眩惑する

おでこのビンディが赤い丸というのが
時代を感じさせてくれますね。







なんか、土の化身見ると、ついつい買
ってしまっていたんですよね、、、、
ちなみに、他の化身は、持っていませ
ん、、、。




ユニークなメカニカル人形ウルトラ®
アクションボーイ
のウルトラに小さな
アールマークが付いていますよね。

同じ中嶋製作所が手掛けていた、海の
トリトンの怪獣シリーズも、ウルトラ
怪獣という名前で展開していましたが
ウルトラというある意味、円谷プロの
十八番的なワードを商標登録してしま
っているって、凄いですね。お互いの
会社同士、どんな折り合いのつけ方を
していたのでしょう。

第一弾のガッチャマンがタツノ子プロ
であるため、当然人物の造型が東洋西
洋ぱっと見が正体不明に作られている
のですが、どちらかといえば、西洋人
風の顔ですよね。東洋人に見れなくも
無いですが西洋人としても見れるよう
な仕上がりです。

そしてウルトラアクションの第二弾が
レインボーマンだったのです。空を飛
ぶ事が出来る!!というのが凄いと思
うのです。そして、イエス、ノーを意
思表示出来るという、この玩具のシス
テム形態も画期的で斬新です。

偽物のレインボーマンのダッシュ7の
人形に、他の化身のマスクが付いてい
たのです。これは、身体も欲しくなり
ますよね。ついつい、造ってしまいま
した。塗りが幼稚で、手袋、ブーツも
付けていない、酷い物です。そもそも
カスタム製品をここに載せるのは、ど
ーなんだろう、、、って躊躇していま
したがまぁ頭部分は当時品だし、、、
今回は、自分に甘く載せてしまいまし
た。



ダッシュ6(土の化身) 中嶋製作所 製
ダッシュ6(土の化身) スタンダード風 マスクのみ当時の偽物 身体は自主制作です

レインボーマン 1972年10月6日-1973年9月28日 全52話 NET系列で放映

追記

レインボーマンの放映時、僕らの地域
では、もう主題歌の替え歌がそこいら
じゅうで、歌われていました。

インドの山奥で、、、

面白いのが、地域によって、替え歌の
歌詞が違うところです。たしか幼稚園
から小学校に上がって、はじめまして
のガキ達は、皆レインボーマンの替え
歌の歌詞違いを確認しあった思い出が
あります。

まぁ幼稚園から、小学校の変化なので
住んでいる地域が、割と近いので大体
歌詞は、似通っていたんですが、さす
がに、個人名が歌詞に組み込まれてい
るパターンが多かったので、そーいっ
た面では、微妙な違いが確認されてい
ました。

有名動画投稿サイトでも、色々なバー
ジョンが上がっていて興味深いです。
僕らの地域とは、全然違いますがね。

多分、自分の人生の中で、インドとい
う国を、意識しはじめたのって、この
レインボーマンの物語設定と主題化歌
詞によるところが大きいと思います。

はい、インドカレーとかよりも、レイ
ンボーマンの方だと思いますね。カレ
ーは、まだ仮面ライダーV3カレーや
ボンカレーくらいしか、認識が無かっ
たと思うので。我が家は、手作りなん
て物は出てきません。当然レトルトの
カレーが我が家のデフォルトでした。

そして、また話が脱線して行くのです
が、地下鉄オウムサリン事件があった
時、自分が真っ先に、頭に思いだして
脳味噌の中でリンクされてしまったの
が、レインボーマン番組放送中の挿入
歌で、日本人抹殺を企む悪の秘密結社
死ね死ね団の歌、歌詞そのもの、だっ
たんですよね。