ロボドロ

今回は、ロボドロです。










とにかく、怪獣ソフトビニール人形の
鉄板の整形色赤にメタリック淡いグリ
ーンを吹き付けた、脚と胴体の部分の
色合いに、クラクラします。この色合
同士の組み合わせは、ほんと最高です
し、腕のみ、緑系の整形色で、抜いて
あるってのも、なんか、怪人系のソフ
トビニール玩具っぽくて、好印象に繋
がっています。怪獣、怪人ソフビの良
い所取りって事です。

このロボドロは、怪獣ではありません
が、もう、二足歩行怪獣みたいなもん
ですね、パッと見は。ウルトラマンタ
ロウの怪獣エレジアに似てますよね。

幻の金型発見!と騒がれた、あのブル
マァクのスタンダードサイズエレジア
ですが、底値で、捨て値で売ってでも
して、見つけたり、でもしたならば、
エレジアのロボドロカラーなんてやっ
てみたら、楽しそう!というか、暇潰
しになりますね。

ソフトビニール玩具ではないんですが
超合金のロボドロって、なんか緑色で
マルシンのマシン合金版のケムラー、
ロボダッチの合金版ガマ忍者ロボなど
と共通性があるイメージで、この三つ
は、口が、カパッと開く玩具という、
共通の動きがありますし、僕の中では
少しでも、お買い得価格で発見でもし
たら、例えジャンククオリティでも、
何個でも所有していたいと思う物達な
んです。あら、これは、ソフトビニー
ルの玩具の話から脱線してしまいまし
たね。






写真 補足

ロボドロ スタンダードサイズ バンダイ製
ロボドロ スタンダードサイズ 袋入り バンダイ製

がんばれ!!ロボコン 1974年10月4日ー1977年3月25日 NET系で放映 全118話