ロボワル

今回は、ロボワルです。










豚鼻に骸骨風の出っ歯で、如何にも悪
そうな風貌で、しかも、ゴリラ体型の
怪力型という事で、昔から大好きなロ
ボット学校の生徒でした。

このロボワルも、当時のアメリカンフ
ットボールが、日本の小学生に、広ま
ってきていた頃なので、デザインに、
プロテクター、ヘルメット、フレイバ
ーが散りばめてありますね。

しかし、玩具として見た時に、ロボコ
ンのスタンダードサイズのサイズ感が
大きいが為に、このロボワルの、ボリ
ューム感の無さが、目立ってしまい、
そこが非常に残念ポイントではありま
すね。

ロボコンのスタンダードサイズ人形の
ロボット学校の生徒シリーズってロボ
コン以外は、みんな一回り、ふた回り
小ぶりに、造られている為、この残念
現象は、ロボコン以外の1期、2期全
ての生徒に当てはまります。が、かろ
うじて、二期生徒のロボガキ、ロボメ
カが、造形にファット感があり、唯一
の救いだと思っています。









基本的に、いつ頃作られたか分からな
い、工場から流れてきたような、試作
品?!的な物は、ここでは紹介してい
く気持ちは無いのですが、、、、、。
これは、確実に当時の物と判断したの
で。

(その玩具が実際に流通していた昭和
40年代50年代初頭位、当時の物だ
けの玩具で、このブログを構築してい
こうと思っているので、あくまで、今
のところですが)

一応、試作品の様な、肌色整形のロボ
ガキ仕様の色合いな、ロボワルも載せ
ておきます。色指定などが、体に直接
書き込んであるのが、なんとも興味を
ソソリます。二体の人形を並べると、
ほんの少し、若干ですが肌色整形色の
方が、ボリュームィな感じですね。










写真 補足

ロボワル スタンダードサイズ バンダイ製
ロボワル スタンダードサイズ 袋入り バンダイ製
ロボワル スタンダードサイズ 肌色整形色 バンダイ製

がんばれ!!ロボコン 1974年10月4日ー1977年3月25日 NET系で放映 全118話