ロボコン・うたう・じどうしゃ

今回はロボコン・うたう・じどうしゃです

















レースカー、バスはあまり見ないなぁ


箱絵のロボペチャが、かわゆい過ぎ!


写真 補足

ロボコン・うたう・じどうしゃ フロントガラス割れ、バンパー、ラッパ欠品、マスダヤ製

がんばれ!!ロボコン 1974年10月4日ー1977年3月25日 NET系で放映 全118話

追記

この自動車買う時は、迷いましたよね
フロントガラス壊れているし、ラッパ
取れてるし、シール無いし、、、。

ただ、一つ何か、確信の様な物もあり
ました。マスダヤのロボコン製品って
どうだろう、、、。あまり無いような
気がする、、、と。

とにかく、マスダヤのトーキンング・
ロボコンが、憧れのソフビ人形であっ
たのは事実で、そこまで、たどり着け
るか、なんの保証も、無かった訳で、

いずれこんなロボコンでも、マスダヤ
のソフトビニール製ロボコンという事
には違わないので、いつか持っていて
良かった、、と思える日が来てほしい
なぁ、、、という事で、家にやって来
ました。

ってか、壊れてて安かったので、買っ
ただけ、の様な気もするし、、。記憶
も段々と曖昧になってきてますね。

古い物買う時、例えジャンク品でも、
その箱が、無事にちゃんとした型をな
していれば、購入の方向に、気持ちは
傾くものですよね。いつか、綺麗な、
状態の箱無し、の玩具を買える機会が
巡ってくるかもしれないし。

ただポピー製、バンダイ製のロボコン
ソフトビニール人形との、違いは、胸
のハッチ開けた、機械の見えてる部分
での、ある一部分の特徴ある、表現の
仕方なのです。モニターというかテレ
ビブラウン管が、胸に仕込まれている
のですが、このテレビモニターの造形
でTVという文字が彫られていないの
です。ポピー製品のほぼすべてとも言
える程、ロボコンの胸にはTVとアル
ファベット文字が、彫られています。
しかし、今回のマスダヤ製ソフトビニ
ール人形には、TVの刻印が見当たり
ません。

もう一つ、違いがありました。頭のア
ンテナです。このサイズのロボコン、
ソフトビニール人形ならば、ほぼ確実
に、アンテナ部分は、埋め込みされた
造形で、表現されるはずです。しかし
マスダヤ製品は、違いました。プラス
ティック製の別パーツをちゃんと組み
込んできました。

やはり、顔のアップなどを見ていると
このアンテナが、ちゃんと表現されて
いるか、いないか、って凄く重要なん
だなぁ、と思い知らされます。

追記2

本当は、ここで取り上げなければいけ
ないこと、書いておかなければいけな
いことって、この商品名にも有る通り
うたうってどーゆー事?自動車なのに
歌うって?!どーなの?!と突っ込み
この玩具の仕様を追求していかなけれ
ばなりませんよね。でも、残念な事に
この自動車はジャンク品の為、ウンと
もスンとも、言わないのです。ロボコ
ン玩具なだけに、うららぁって感じで
すよね。

ちなみに、種類のバリエーションで、
車の色が黄色の物も出ていました。

まぁとにかく、当時のマスダヤの広告
のレースカーですよ!あのタイヤ比率
ヤバイし、とにかくこれ、世の中に出
て来ないですよね!見た事無いです。