ロボコン・ハッカパイプ

今回はロボコン・ハッカパイプです。








クレジット表記の東映の映の字日へん
の異常な離れ具合、ヤバいです!

写真 補足

ロボコン・ハッカパイプ メーカー不明

がんばれ!!ロボコン 1974年10月4日ー1977年3月25日 NET系で放映 全118話

追記

お祭りの屋台で、必ずぶら下がってい
る、物の一つにキャラクターのハッカ
パイプがあります。僕が物心ついた頃
お祭りに行けば、ほぼハッカパイプ屋
さんの屋台は、来ていました。

この様に、同じロボコンハッカパイプ
があっても、吸う口の部分にカラフル
な色のバリエーションが沢山あって、
見ていて、とても綺麗ですね。テキ屋
の屋台の商品だから、てっきりパチも
のかと思いきや、ちゃんと版権シール
も貼ってあり、由緒正しき製品だった
という事ですね。

お祭り屋台と言えば、思い出すのは、
なんか、5円引きブロマイドや、面子
の図柄と同じ特撮ヒーローの印刷物が
屏風風のパタパタと折りたたみ式の厚
紙に付いているやつ。

これなんて言う名称なんだっけ?ど忘
れしてしまい、どうしても思い出せま
せん。なんとか、片言のキーワードで
検索したけど、出て来なくて、ただ、
自分は昔、骨董市で買って、何処かに
しまってしまい出て来ない状態です。
ほんと悔しい!持ってたはず、なのに
出て来ないし、名称も忘れてしまい、
検索しても出て来ないんです。

まぁ、そのパタパタが、僕は何故か、
大好きなんです、、、、、。

って調べていた矢先に!出てきました
よ。インターネットの世界はやはり凄
いです!!

かくれ屏風です!

ただし、当時の昭和特撮ヒーローの絵
柄が張ってある、かくれ屏風をインタ
ーネット上で上げてる人も、語ってい
る人も、誰もいませんね。これはもう
自分が、何としてでも家の中探しまわ
って、ここに紹介したいですね!

自分は、特撮ヒーローのかくれ屏風を
わざわざ、絵柄の印刷物をひっぺがし
て、その絵柄だけを大事に保管して、
全然関係ない、自分の好きでは無い、
絵柄の印刷物をそこに、貼っていまし
た。自分所有の、お菓子の、おまけの
シールの中でも自分の嫌いな絵柄の、
尚且つダブりなどですかね。あとは、
覚えている所だと、森永チョコベーや
ロッテはりはり仮面チョコの絵柄風に
なっている、駄菓子屋売りのパチもの
シールとかですか。

幼児期は、かくれ屏風は、あまり買っ
てもらえませんでした。何故なら幼稚
園児(幼児時代)には、かくれ屏風は
少し高かったのです。折角買ってもら
ったとしても、雑に扱うので、直ぐに
バラバラにしてしまっていましたし。

小学校に上がった頃は親同伴では無く
自分一人で、お祭りに行って、かくれ
屏風を買っていました。小学生時代の
自分にとって、凄く魅力的だった事は
シルバー仮面、最初期の本郷猛版の、
仮面ライダーや、ウルトラマンエース
などなど、自分が幼稚園だった頃、大
好きだった特撮ヒーローの絵柄のかく
れ屏風が、まだまだ売っていた、とい
う事なんです。

小学生になった頃は、その辺のヒーロ
ーの絵柄の面子も5円ブロマイドも、
駄菓子屋の店頭から、姿を消していま
したからね。

大体、お祭りや縁日の屋台で売られて
いる、物って世の中の物から少しズレ
ている物が、多かったです。もちろん
流行のど真ん中の物も、テキ屋の屋台
上では、幅を利かせていましたよ。

僕の、ドンピシャだと、モーラーやミ
ーバー(ねり消し)や、スライムや、
ゲイラカイト、ラッセル・ヨーヨー、
とかですかね。少し後にLSIゲーム

だいぶ後に、皆さんに、おなじみの、
ガンダムやキン肉マンやファミコンと
いった物が出てきます。

あと、縁日、お祭り、の流行もの玩具
の屋台と言えば、子供用学年誌の付録
のみを、売っていた、というやつ。ま
ぁこの辺の辺りは、別の機会に語らせ
てもらいます。

追記2

今回、何気にソフトビニール製品では
無いんですよね。シレーっとポリエチ
レン製品(ブロー成形製品)を載せま
した。まずは、ソフトビニール製品を
中心に、ざっと紹介していく趣旨です

が、その周辺の、違う素材の玩具も、
時と場合とタイミングを、見ながら、
紹介していこうと思っているのですが

なんで、ボロっと雑にこんな載せ方?
というと、前回載せた、マスダヤ製の
うたうロボコン自動車の箱をカパっと
開けたら、この、ポリ製ロボコンが、
うんじゃら、うんじゃら、と出て来た
からなのです。

そして、ブロー成形玩具、と言えば、
ジヤンボマシンダーですよね。ロボコ
ンの場合は、何故か、デカデカ・ロボ
コンという表記、でしたが。特にメカ
部分に凄い特徴というか、作り込みの
緻密さが、出ていると、思うんです。

特に3段階の大きさ、になっている、
歯車や、3つのシリンダーの、出来が
素晴らしいです。写真はかつて、所有
していた、プロペラとアンテナ部分の
破損品で、あんまり写りが良くないの
で、ここに上げるのも正直、アレなん
ですが、今回のハッカパイプとデカデ
カという、同じ素材にもかかわらず、
究極の大きさ違いという事で。


追記3

森永チョコベーやロッテはりはり仮面
チョコなどの、おまけシールに、非常
に似せた作りになっている、駄菓子屋
売りのパチものシール、の中でも凄く
ブサイクな女の子の、絵が描いてある
やつ、とかほんとに大っ嫌いだったん
ですよね。今では、そんなブサイクな
女の子の絵柄でも、愛おしく感じられ
るようになりましたが、そーゆー事柄
を、世間一般では、大人になるって言
うんですよね。




追記4

研Xオコ風、泉Xンコ風、と昔のブス
芸能人のアイコン、とされる人達は、
ここぞと、当時の小学生達向けの笑い
のターゲットにされています。が、、
ですよ!僕が大きくなって、思うに、
当時の観点で見れば、そうなのかもし
れないけれど、今の観点で見ればです
よ、研Xオコは、モード視点で見れば
そんな、言われ方しなくても、、、と
思ってしまいました。泉Xンコは、も
う、現代の感覚だと、そーですねぇ、
ハイヒールのXモコばりのお化粧を施
した、おかずクラブのオカリナ系じゃ
ん!って感じですかね。

ウィークエンダーでコメンテーターが
大きく引き延ばした犯人の顔写真出す
所あるじゃないですか!あれもう本当
夜思い出して、怖くて怖くてトラウマ
でしたよ。それとセットで思い出すの
が、当時の警視庁が逃走中の指名手配
犯人の顔写真を出すコマーシャルも、
あれ本当怖くて、あれもこのウィーク
エンダーの犯人顔写真とセットで僕の
トラウマ案件なんです。幼稚園から、
小学校低学年位の時期ですかね。朝5
時くらいから、アニメや、特撮番組の
再放送を楽しみにして、一人でテレビ
を見ていると、いきなり指名手配犯人
の顔がブラウン管に、ずらっと並ぶん
です。あれは、ほんと怖かった!何故
か、早朝に多かったんですよ!あの、
警視庁のコマーシャル。