ロボコン・ふりかけ

今回はロボコン・ふりかけです。















テンテン・ガッガッホイッ・テンガ・
がんばれ・ロボコン・デンガラガッタ
デンガラガッタぁの歌詞大好きで良く
歌っていたなぁ小学生の頃、、、。

写真 補足

ロボコン・ふりかけ 丸美屋製

がんばれ!!ロボコン 1974年10月4日ー1977年3月25日 NET系で放映 全118話

追記

とにかく、頭の形状と、蓋の役目を、
兼ね備えた、アンテナ別パーツの形状
と、素晴らしい表現力を感じました。
単なる、ふりかけ食品容器のレベルを
超越していると、判断させてもらいま
した。

これは、ロボコンだけに、そもそもの
デザインが、どんな物にも適応能力が
有るという事ですね。

アンテナ部分を、引っ張ってふりかけ
を、パラパラっとかける構造になって
います。

今回のロボコンの目は、通常の物だけ
ですが、本来は数種類の目の形状が、
存在しています。

丁度、自分自身もこの、ふりかけ発売
時は小学校低学年という事で、随分と
購入して、食べていました。

丸美屋と言えば、のりたまですよね。

のりたまってそもそも、なんであんな
に美味しいんでしょうね。幼稚園の時
はたしかお弁当だったので、のりたま
は、もう日常茶判事に、ふりかかって
いました。

ちょいと調べると、のりたまは、僕が
生まれる7年も前に、開発、発売され
たそうで、それを考慮すると、もう直
ぐ誕生から、早くも還暦を迎えるとい
う事になります。

そんな事、調べていたら、自分もうか
うかしていると、もう直ぐに還暦を迎
える事になりますね。

いやぁ、タモさんが、言っていました
が、人間50歳から、55歳は、もう
直ぐに、あっと言う間に来るんだけど
55歳から還暦が、(具体的な形容詞
が間違って覚えているかもしれません
が)体感で言うとその2倍速度、下手
したら3倍速らしいんですよね。

いや、マジで気をつけて、日々過ごし
ていかないと、こんな僕にでも、直ぐ
に還暦が来てしまう、という事です。
(まぁ、病気せずに、生きていれば)

あららロボコン・ふりかけから、還暦
なんてワードまでカタカタと、打って
いってしまいました。僕の大好きな、
ロボコンと丸美屋のコラボレーション
だから、出て来た文章ですから。

追記2

なんか、ロボコン・ふりかけって、何
かに似てるなぁと思ったら、これは、
一昔前に、何処にでも、良く置いてあ
った、備え付けの赤い消化器ですよ!

追記3

丸美屋のロボコン・ふりかけの広告文

困るわねぇこればっかり食べて
と嘆いてるお母さまへ、ひとこと。

ロボコンふりかけ。お子さまたちに、
たいへんな人気です。でもお母さまに
とってみれば、ご心配もムリからぬこ
と。

そこで、ひとこと。ロボコンふりかけ
の裏側を見てください。中身の容量は
40gカルシウム882mg・435
カロリー(いずれも100g当たり)
と表示してありますね。これは、たく
さんあるふりかけの中でも多い量なの
です。それに蛋白質や脂肪糖分などを
バランスよく配合しています。栄養の
ある食品とまでは言い切れませんが、
成長期の、お子さまのからだを考えた
栄養素を充分考慮しています。

ごまや、けずり節やのりの原料を厳選
していることはむろん、合成着色料、
合成甘味料、合成保存料を一切使って
いないことも、お約束できます。

丸美屋はふりかけのパイオニアです。
責任があります。そして丸美屋のスタ
ッフにも子どもがいます。自分の子ど
もに食べさせられないものはつくれま
せん。






カートン箱