マジンガーZ・スタンダード・アイアンカッター

今回はマジンガーZ・スタンダード・
アイアンカッター
タイプです。











僕は、このマジンガーZが、玩具的に
(ガキの玩具としての見た目とプレイ
バリューには満点つけて良いと思う)
一番完成形だと思っています。コクや
味、そして苦味などを、語って行けば
他の人形、になって行くはずですが、

もう、手頃な大きさと、玩具らしい、
表現方法(ちなみに僕は、ジェットス
クランダー・アイアンカッターの造形
表現込みで語っています)そして、き
りりと締まった、完成形の顔の造形と
言う事無し!の完璧なソフトビニール
製のロボットだと思います。

このスタンダードサイズ人形は、放映
当時の販売でしょうから、もうすでに
下手したら、45年近く経つのです。
今現在までもの凄い数のマジンガーZ
のソフトビニール人形がありとあらゆ
る会社から、製造販売されてきました
がこの人形のセンスとプレイバリュー
感を抜くような(継承している様な)
製品って(自分の感覚では)出て来て
い無いような気がしてます。

実際に所有はしていませんが、以前、
このマジンガーZの袋入り人形の画像
を、見た時に思った事ですが、もうこ
の頃には、ヘッダーには、値段の表記
(数字)が、消えていますね。

そして、もっと不思議な点は、ヘッダ
ーはバンダイ、ですが、人形の、背中
にある刻印は、ポピー表記です。まぁ
この頃には、そんな形態の同社の玩具
は色々有った事でしょう。

僕は、ガキの頃、マジンガーZはもう
本当に大好きでした。幼稚園から小学
1年生にかけての放映でした。クレヨ
ンで、マジンガーZの絵を描いていて
も、楽しかった思い出しかありません

ただ、玩具に関しては、情勢は変わっ
てきます。好きな物を何から何まで買
ってもらえる訳ありませんので大好き
な形態である、ソフトビニール人形関
係は、仮面ライダー関係の方に比重が
傾いていたので、自分が幼稚園時代に
は、このマジンガーZ関係のソフトビ
ニール人形は、買ってもらった覚えが
ありませんし、友人、周辺仲間、近所
のガキ達にまで、幅を広げてもスタン
ダードサイズ(今回のも、前回のも)
持っている奴って、記憶に無いです。
(ミニサイズはポピュラーでしたよ、
あれは、製品の販売が駄菓子屋メイン
の方向性だったので)

ちょっと大げさになりますが、超合金
やジャンボマシンダーのマジンガーZ
については、星の数程のレビューや、
画像、思い出の感想、色々掘れば掘る
程、ザックザックと出てきますが、こ
の大きさのソフトビニール人形となる
と、感想、思い出、画像出てきません
よね。それだけ、その当時は玩具製品
的にインパクト面では全然勝っている
超合金やジャンボマシンダーの方に当
時の子供の視線は向いていた、という
ことですよね。

この爺さんになった視線で見れば、も
うマジンガーZのソフトビニール人形
は超合金やジャンボマシンダーと、同
系列で語られるべき、完成度と美しさ
を兼ね揃えている製品なのですがね。





写真 補足
マジンガーZ・スタンダードサイズ・アイアンカッタータイプ (ジェットスクランダー真ん中の羽が陥没・パンチが両方左手)背中刻印ではポピー製 ヘッダー表記ではバンダイ製

マジンガーZ 1972年12月3日ー1974年9月1日 フジテレビ系で放映 全92話