グレートマジンガー・スタンダードサイズ

今回は、グレートマジンガー・スタンダードサイズです。














基本的に、自分はグレートマジンガー
の剣鉄也のキザな感じ(ガキの自分に
はそう見えたんです)が、イマイチ受
け入れられなくて、、、。

とにかく、マジンガーZの最終回に出
てくるグレートマジンガーは 救世主
の様でかっこかったんですがね。

マジンガーZ対暗黒大将軍(1974
年7月25日公開)を当時リアルタイ
ム(小学校1年生の夏休み)で映画館
の大画面で鑑賞したのですが、もう僕
にとってこの映画は、バイブルです。
主題歌『空とぶマジンガーZ』の歌の
途中に流れる子供達が描いたマジンガ
ーZのイラストが流れる映像演出とか
あれ本当感極まりますよ!

大空羽撃く紅の翼〜その名はジェット
すくら〜んだぁ〜のくだり最高ですよ
アニキ水木一郎の歌好きなのいっぱい
あるけどこれ上位トップ3に入ります

よくテレビのバラエティ番組で、フラ
ンダースの犬の劇中、ネロとパトラッ
シュの一番感動的なシーンをなんか、
軽々とさらっと放送して、芸能人達の
オロロンシーンを誘発させようとした
りしますよね。(僕はあのシーンの軽
々しい使い方には大反対ですがね!)

僕にとっての、マジンガーZ対暗黒大
将軍の、オープニングに流れる、あの
アニキのスロートと子供達の、あの素
晴らしい味のあるイラストの流れる、
映像は、有名芸能人達にとってのフラ
ンダースの犬のあのシーンと音楽と、
同じなんです(僕もフランダースの犬
をリアルタイムで見ていましたから、
エモーショナルな番組だということは
十分認識していますよ)

炎ジュン(この名前最高過ぎると思っ
ているんです)にしても、今こんな爺
さんになってみれば、こんな女性は、
最高なはずなんですが、ガキには、断
然的に、弓さやかの方が魅力的に映っ
ていました。

とにかく、グレートはデザイン的に、
全部尖ってて、そこが、自分には刺さ
らなかったんです。あんなに尖ってる
のに、僕には何故か、全く刺さらない
って、、、なんなんでしょうねこれ。
とっても不思議ですね。

兜甲児と弓さやか

名前にも湾曲なラインがありますよね

剣鉄也と炎ジュン

名前が熱いし、尖ってますよ!

そんな状態なんで、人形をまた改めて
欲しいなぁとか、全然思っていなくて
古い物も、グレートの物に関しては、
全然積極的に収集するとか、では無か
ったです。

久しぶりに、段ボールから引っ張り出
した、このグレートのスタンダードは
良いですね!。(長い年月って、人を
変えるんですね!何故か今は自分には
グッサ・グッサ刺さります!)当時の
店頭用のグレートマジンガーのとても
大きな、ソフビがあるんですが僕は、
その造形が大好きなのですが、そのま
んまといった雰囲気がありますね。実
物を側で見たあの時、ほんと感動もの
でしたよ。

とにかく、マジンガーZのジェットス
クランダーと同じように、このグレー
トのスクランブルダッシュのベルトが
黄色いビニールで(しかも先端が矢印
にカットされている!)パッチンハト
メ金具なのが、今回この玩具の自分の
萌え、ポイントです。









1メートル20センチは大きいです!
薬局、焼き肉店、精果店、洋品店など
にも設置を推進しているところが斬新
だと思うのです。ポピーもやりますね
会社の姿勢が、攻め攻めですね。



もうね、この写真を撮りたい!が為に
袋から出しました!若干マジンガーZ
デカ過ぎなんですよね、、、逆でしょ


写真 補足

グレートマジンガー・スタンダードサイズ バンダイ製

グレートマジンガー 1974年9月8日ー1975年9月28日 フジテレビ系で放映 全56話