ゲッター1・スタンダードサイズ

今回はゲッター1・スタンダードサイズです。









まず、言いたいのは、このゲッター1
のスタンダードサイズの人形は、ミサ
イル・ゲッター1よりも原型の出来が
良いと思っているという事です。

ゲッター2に関しては、確実にミサイ
ル版の方が出来が良いのですが、ゲッ
ター1は、こっち(スタンダードサイ
ズ)なんですよね、かっこいいのは。

全体的に、ちょいズングリ路線で原型
のデフォルメの感じは、纏めてあるの
ですが、イチイチコンマ数ミリレベル
での、原型アレンジが、吉の方向に偏
って、偏っていってて、、、の集積で
かわいい、とかよりも、かっこいいの
方向に全部寄って行った感じですね。

顔の作りも、下手すると、ヘンテコな
とか、意味分かんないなあぁ、の方向
へ行きがちである、デザインを、この
絶妙な、纏め方で、かっこ良い主役の
ヒーロー玩具路線、まで持って行って
ます。

なんか、どのポーズの写真も凄く様に
なっていて、あれ?ゲッター1って、
こんなかっこ良かったかなぁ、と自分
でも、改めて思ってしまいました。

ただ、ミサイル・ゲッター1の時に思
った朱色の、かっこよさは、なぜか、
このスタンダードサイズでは感じませ
んでした。スタンダードサイズに使用
されている朱色の成形色は、若干淡い
朱色なんですよね。ミサイル版の方は
濃いです。やっぱり、濃い朱色の方が
水色との相性は抜群ですよね。

袋入りのソフトビニール人形について
ですが、昔は買えた事が嬉しくて、壁
に沢山貼ったり、吊るしたり、色々デ
ィスプレイに凝った事もありましたが
いったん気持ちも、落ち着くと、段ボ
ールに直行してしまうのですが、沢山
の袋入りソフトビニール人形が重なり
合うと、夏の猛暑の影響などで、その
人形達の自重の重さで、段々歪んでき
てしまったりします。袋入りのソフト
ビニール人形は、横に重ねて上から、
積み上げるのではなく、縦にしてしま
わないと、人形達が歪んでしまうので
注意しないと駄目ですね。冷暖房完備
で湿気、カビ対策も万全な保管場所に
置いて置くのならば、然程問題無いの
ですが、ここ日本に関しては湿気が、
結構酷い地域の方が多いですし、とに
かく、ここ最近の日本の異常気象は、
デフォルトになってしまっていますか
ら、しまっておく、場所も大事です。









写真 補足
ゲッター1・スタンダードサイズ バンダイ製
ゲッター1・スタンダードサイズ 袋入り バンダイ製
ゲッターロボ 1974年4月4日−1975年5月8日 フジテレビ系で放映 全51話