ゲッター2・スタンダードサイズ

今回は、ゲッター2・スタンダードサイズです。






ミサイル版の所で、もう既に駄目出し
というか、ミサイル版の方が、全然か
っこいいと、言ってしまい、このスタ
ンダードサイズの立場が、無くなって
しまいました。

何が、駄目?というか、全然単体で、
最初に、こっちを見ている分にはなん
の問題もありません!普通にかっこい
い、スタンダードサイズロボット人形
の水準以上位の立ち位置の製品です。

ドリルの形状も、ペンチの部分の形状
も素晴らしいです!銀の塗りもしっか
りと、残っていて、かっこよさはキー
プされたままです。下半身の朱色の濃
さも、とても良好だし。

ただ、やっぱり、ミサイル版を手に取
り、ウエストラインとか、ギュッと掴
むと、もうなんか、別物なんですよね
そうです、下半身の充実感が全然違う
んです。

やっぱり、ゲッター2の下半身、脚部
位の形状って、他のロボット人形には
無い特殊過ぎる物だと思うので初っ端
からこの特殊な物の、完成された方を
手に取ってしまったら、後の物の立場
は無いですよね。スリムに尖っていて
しかも、流線型の素晴らしいフォルム
が、ありながら、フレア状の裾広がり
形状が、幅を広げ、尚且つ、足首で纏
め上げる!という、、、、、多分です
が、このゲッター2の下半身というの
は、ソフトビニールロボット人形特有
の寸足らず、短足型スタイルが、似合
わないロボットなんだと、わからせて
くれましたね。ミサイル版の原型担当
者は完璧な仕事ぶりでした。

後は、顔です!まぁソフトビビニール
人形に関して、ブサイクな方が愛着が
出る場合と、そうでない場合の線引き
って、難しくて、言葉、文章にするの
って、容易では無いのですが、、、、

全てにおいて、シャープなデザインで
あって欲しいゲッター2なのに、肝心
な顔の中心である、鼻が、寸足らずで
おまけに目が小さいって、、、これは
ゲッター2の造形では、あっては駄目
でしょ!

なんか、例えが、巧く思いつかないの
ですが、ごっつええ感じのミスターベ
イカーの付け鼻みたいな感じなんです
よね、、、。


















写真 補足
ゲッター2・スタンダードサイズ バンダイ製
ゲッター2・スタンダードサイズ 袋入り バンダイ製
ゲッターロボ 1974年4月4日−1975年5月8日 フジテレビ系で放映 全51話

追記

散々、ゲッター2スタンダードサイズ
に関して、グチグチ書いていましたが
大好きの裏返しです。だってこんなに
写真沢山撮って、どーやったら、この
ゲッター2スタンダードサイズがかっ
こ良く見えるように配置できるか!っ
て、散々労力使いましたから。