UFOロボ・グレンダイザー・デラックス・ドッキングセット

今回は、UFOロボ・グレンダイザー・デラックス・ドッキングセットです。







この玩具、とにかく顔の塗装が残念、



















写真 補足

UFOロボ・グレンダイザー・デラックス・ドッキングセット ポピー製

UFOロボ グレンダイザー 1975年10月5日ー1977年2月27日 フジテレビ系列 全74話

追記

とにかく、絶対にカッコいいはずなん
です!本当は。なのに、なのに、肝心
な、グレンダイザーの顔が、、、。

スペイザーの中にドッキングした時に
顔がグインッと、上がる仕様にする事
を目的としている為に、マジンガーZ
グレートマジンガーと歴代マジンガー
の空飛ぶシリーズではソフトビニール
製だったのに、このグレンダイザーで
は、残念な事に、プラスティック製に
なってしまいました。

100歩譲って、そこは良いでしょう
何故?こんな塗りで済ませてしまうの
でしょう、、。人形は、顔が命です!

これ、多分予想では、手塗りで、濃紺
が塗ってあると思うのですがここまで
作り込んだ玩具なのですから、せめて
マスク型使用で、塗装して欲しかった
ですね。

っていうか、この大きさのプラスティ
ックでは、この形状では、マスク塗装
の技術は、まだ、そこまで出来ない、
とか、だったのかなぁ

もしも、このグレンダイザーの顔が、
他のグレンダイザーのソフビ造形の様
な出来の良いソフトビニール製だった
ら、どんなに素晴らしい評価の玩具だ
ったでしょう。

だって、このスペイザー、まじで大き
いし、ジャンボマシンダーの乗用出来
る(子供が)スペイザーまんまの仕様
で、小型化されているし、素晴しい、
出来映えなんです。だから、このスペ
イザー込みで、このグレンダイザーの
かっこよさも、底上げされて、やっと
評価も、それなりの玩具としての認識
され具合だと、思っています。

そして、このグレンダイザーは、背中
にも、足裏にも、クレジット表記があ
りません。かろうじて、スペイザーの
裏に、ステッカーが、貼られています
が、ここまで大きな人形にクレジット
の刻印が無いって珍しいですね。もし
かしたら、グレンダイザーの方にも、
シール処理で、クレジットが有ったの
かもしれませんが。

思ったんですが、頭が、グイッん、と
反らないタイプのソフトビニール製の
頭がもう一個、付属していれば、済む
事だったのでは?

だって、超合金のデラックス大空魔竜
だって、プラスティック製の変形無し
のただの、頭が付属していましたしね

あと、この人形について思った事なん
ですが、マジンガーZ、グレートマジ
ンガーの二つは、明らかに、ジャンボ
マシンダーの縮小版の様な、感触が有
った玩具だったのです。(まぁパンチ
部分は、超合金の様な佇まいでしたが
ね)でもこのグレンダイザーは超合金
の拡大版、の様な感触が有る玩具です
なぁ、と思ってしまいました。でも、
スペイザーを触ったり、見たりする分
には全然ジャンボマシンダージャンボ
マシンダーしていて、もうまんま縮小
ジャンボマシンダーな玩具なんですよ
ね。なので、撮影していても、なんか
不思議な感覚でしたね。

そして、冷静になって最終的に僕が下
した判断なんですが、これはそもそも
マジンガーZ、グレートマジンガーの
二つ(空飛ぶ系)とUFOロボ・グレ
ンダイザー・デラックス・ドッキング
セットは同系列で語ってはいけないの
では?ということです。大きさは若干
釣り合いが取れているかなぁという、
具合ですが、プラトイのデラックス版
として、見てあげないと駄目な玩具だ
という事かもしれません。

グレンダイザーのポピー製品は、一応
この時間帯でのマジンガーテレビシリ
ーズ最終章でもあり、人気も多分この
辺がピークだったのでは?と思うので
す。沢山のバリエーション玩具が出て
いて、僕も全然把握出来ていないので
す。ただ、冷静になってよく考えてみ
て、まず、

空とぶ・UFOロボ・グレンダイザー
電動・ミサイル付き・ダイザーゴー

という小さめの箱物でグレンダイザー
自体はソフトビニール製の玩具が出て
いたんですよね。(そもそも僕が、こ
れを持っていない、というのがいけな
かったのです!)ただ、この玩具だと
マジンガーZ、グレートマジンガーと
は、商品の名前は同系列でも、玩具の
人形自体は別物なので、並べては語る
事は出来ませんでした。だってグレン
ダイザー自体がミニ程の大きさのソフ
トビニール製なんですもん。

ちなみに、今回のUFOロボ・グレン
ダイザー・デラックス・ドッキングセ
ットですが、このスペイザーが無くて
人形単体で、ブリスターに入っている
状態の物が販売されていました。この
状態の商品名はUFOロボ・グレンダ
イザー出撃セット、という風になりま
す。(予備のダブルハーケンとパンチ
と何故か、トランシーバーが付属)こ
の状態だと、完璧にもうプラトイの、
範疇になっている、と思いますね。