あしゅら男爵

今回はあしゅら男爵・ミニサイズです。






両性具有ですよね。半分男、半分女で
初めて見た時は、気持ち悪かったとい
う印象でした。

僕は、放映時、多分幼稚園に行ってる
頃だと思いますが、幼稚園児に両性具
有を理解しろって話には、無理が有り
ます。まだ、頭の中では、そーゆー人
が世の中に、存在しているという事が
分かっていませんでした。

永井豪曰く、このあしゅら男爵は石川
賢の、ラフスケッチを元に、出来てい
った、的な話を、昔のムック本(テレ
ビランド増刊のロマンアルバムかなぁ
?)で見ましたが石川賢ってどんだけ
凄いんだっ!て話ですよ僕からすると














写真 補足

あしゅら男爵・ミニサイズ ポピー製

マジンガーZ 1972年12月3日ー1974年9月1日 フジテレビ系で放映 全92話

追記

今回のあしゅら男爵の両性具有のバー
ジョンというか、形態って、生物に例
えると、意外と珍しいパターンで、身
体半分が雌、身体半分が雄の、突然変
異の昆虫(半分が雄、半分が雌の鍬形
虫とかのパターン)に似ていますね。
ミミズやカタツムリなんかは両性具有
でも、また、違った見せ方ですもんね
昨今世界中のありとあらゆるパターン
の男女の混じり具合、まね具合、改造
具合の動画を見れるようになりました
けれど、よーく考えたら、幼稚園児の
頃、テレビの放映で、あしゅら男爵を
よーく見ていたおかげで、なんの疑問
も、なんの嫌な気持ちも持たずに、こ
れらの人々の存在を受け入れる事が、
出来ている様な気がしています。古く
は、カルーセル・マキ、おすぎとピー
コ、または、イッコウさん、などなど
ブラウン管の中にも、コンセプトは違
えど、両方の性を、ミックスさせた、
摩訶不思議な人物という人々は居た訳
で、自分の中ではあしゅら男爵は、こ
れらの人物と、同一線上のキャラクタ
ーという認識になっています。ここ数
年で、こんな感じのキャラクターとい
うか、両性具有人物のエポックな存在
感のある人物が居ます。日本を代表す
る凄いバンド、セルフ・デコンストラ
クションのギターリストが、自分の中
では、近いかもしれません。本家南米
でのオブシーン・フェスティバルでの
演奏動画とか、ヤバかったです。また
この人の黒人音楽の堀り方、聴き方、
(ラーメン店舗の巡り方も!!)が、
撃渋なんです。この音楽的視点がある
が故、あのトリオ編成とは思えない程
の分厚い緻密な音のテクスチャーが有
る訳なんです。遂に決まった、来年の
ニューロシス、コンバージという本物
のバンド達との競演が、ヤバすです。