ブロッケン伯爵

今回はブロッケン伯爵・ミニサイズです。







ドクターヘルの下で、あしゅら男爵の
次に、副官の役割に着いたのが、この
ブロッケン伯爵です。

元ナチスドイツの将校でドクターヘル
に命を救われた、サイボーグです。


普通に、マジンガーZの敵のキャラク
ターだよなぁ位の認識だったし、ガキ
の頃から、慣れ親しんだ形状ではある
のですが、なんか久しぶりに手に取り
こうやって、何枚も写真を色んな角度
から、撮影して、こうやって配置して
改めて、眺めているんですが、ほんと
特殊な人形だと思うんです。怪獣とか
宇宙人の類いならば、色んな特殊な、
形状は見慣れているし、どんな形で来
ようと、はい、はい、って大抵な物が
来ても、流せるんですがね。

ある意味ゼンマイ仕掛け森の石松生首
歩く生首、歩く手首、といった、類い
の玩具達と同系列で語っていって良い
人形かもって若干脳裏過りました。
(歩く生首、歩く手首はプラスチック
モデルキットなのですが)


冷静に考えてみてもこの首の無い人形
(まぁ定位置に首の無いという意味)
って無いと思うんですよ。特に後ろ姿
横からの姿、とかヤバいです。


ダイナミックプロのプロという文字が
踵まで伸びてるんですけど、このパタ
ーンはあまり見ませんね。

写真 補足
ブロッケン伯爵・ミニサイズ ポピー製

マジンガーZ 1972年12月3日ー1974年9月1日 フジテレビ系で放映 全92話

追記

ゼンマイ玩具の一種である、森の石松
生首という玩具の名称が出てきました
が、僕の憧れの玩具です。とうとう目
の前に現れてくれる事はありませんで
したね。(ネットオークションの世界
は除いて、ですが)いっつも、あと、
数分、違いで、あっあれ、あそこで見
たよ!とか、あぁこないだまで、あっ
たよ、とか、そんなんばっか。僕とは
縁の無い玩具の一つの話でした。