ポールのミラクル大作戦

今回は、ポールのミラクル大作戦・ポールです。













この磁石付き人形は、皆んなの仲間・
ポールのミラクル大作戦というセット
物ソフビのパーツみたいなもんなんで
すね。

ちなみに、この番組のヒロインである
ニーナのパーツは、所有していません

このポールは、ソフビ製ペンダントや
シャンプーボトルなども出ているはず
(これらも所有していません、、、)

毎週日曜日の夕方6時から6時半とい
うこの時間帯。前番組は、てんとう虫
の歌がやっていて、そしてこのポール
のミラクル大作戦があり、その後一発
貫太くんへと繋がっていきます。

この放映当時、ガキの頃は、この3番
組共タツノコプロ制作のアニメーショ
ン作品という事は認識していませんで
した。

マッハGOGOGOや、ガッチャマン
キャシャーンなどは、ガキの頃でも、
ちゃんとタツノコプロ制作のアニメー
ション作品だということは認識してテ
レビ放映を見ていました。それだけ、
絵の雰囲気が、日本人を感じさせない
グローバルな絵のタッチ・イコール・
タツノコプロ!というスタンダードな
格式高い雰囲気があって、しかもガキ
なのに、それらを分かって放送を見て
いたという事です。







写真 補足

ポール ポールのミラクル大作戦・磁石人形 バンダイ製

ポールのミラクル大作戦 1976年10月3日ー1977年11月3日 フジテレビ系で放映 全50話

追記

一発貫太くんというキーワードが出て
きたので、少し語らせてもらいます。
(一発貫太くんの人形なんて持ってい
ないので、、、ってかソフトビニール
製の貫太人形なんて有るのかなぁ?)
一発貫太くんのシャンプーボトルは、
ありますよね。あッ後はホームランカ
ーの合金もねッ!なんかホームランカ
ーの合金持っていてもいいかなぁとか
思ってしまいましたよ。

江戸川で、屋台ラーメーン屋を営む、
戸馳久美子(ほうまんボディのおっか
さん体型)が、監督を務め、その子供
達八人兄弟で野球チームを作っている
訳ですが、野球チームなのに、何故か
犬がメンバー(名は野球十兵衛)に居
たり!?して、、、

苗字が戸馳、、、、とばせ?!とか、
突っ込み所満載ですし、江戸川が舞台
なのが、なんか良いです。

この時代は、がんばれベアーズ・英題
The BadNews Bears
が一大ブームでしたからね、野球と貧
乏大家族(てんとう虫の歌的なテイス
ト)をマゼマゼした、アニメーション
作品でした。

ちなみに、がんばれベアーズだったら
僕はテレビシリーズが一番お気に入り
ですよ。マリーンの歌う主題歌である

『青春カーニバル』

は名曲ですよね!んで、マリーンって
(Fromフィリピン)つのだ☆ひろ
が日本に紹介したのですね。

ここ追記で、何が言いたいのか?とい
うとですね、番組中に出てくる、豆腐
屋の花子ちゃんが、いっつも特製おか
らのおにぎりを持参してくるのですが
僕には美味しそうに見えてしまい、僕
は、豆腐屋で、外に置きっぱなしにし
てある、おからを買ってきておにぎり
にして食べでみたのです。

が、なんか全然美味しくなくて、それ
以降おから製品、豆乳なども、好きじ
ゃない物、として脳味噌にインプット
されてしまい、それから数十年、大豆
製品から遠のいてしまう原因になるの
でした。(もちろん豆腐自体は、ずっ
と食べていましたよ)

それがまわりまわって、今では豆乳は
大好きな物として、自分は、毎日特濃
の豆乳と谷中珈琲のコンビネーション
で飲むというのが、欠かせないという
事態にまで、様変わりですよ。人間っ
て変わりますね。そして豆乳なのです
が、、、、

本当は、早朝まだ日が昇る前に近所の
豆腐屋に、タンブラー持参で、大豆の
蒸しアンド吹きこぼしたての、甘〜い
豆乳を、その場で直ぐ買って飲むとい
のがベストな飲み方なのですがね。

近所の良質な豆腐屋というのが、ほぼ
ほぼ壊滅状態になってしまいました。
あるにはありますが、わざわざ早朝暗
い中に尋ねる価値の無い豆腐屋だけ、
なぜだか生き残っているんですよね。

こんな些細な、自分の生活圏、自分に
必要な店が有る、店が無くなる、こん
な事で、時間という物が流れている、
過ぎているという事を実感して行く訳
です。