進撃水中モーター・ミラクルカー

今回は、進撃水中モーター・ミラクルカーです。









ミニヨーヨーとセットで、水中モータ
ー付き。水の上で遊ぶ、ミラクルカー
(ソフトビニール製)です。

ちなみに、人形は付属していません。
今回は、ここ1週間以内に投稿した、
ポールのミラクル大作戦の他のキャラ
クター達を再登場させて、一緒に写真
も撮りました。やはり、乗り物だけで
は寂しいので。

ミラクルカーは、同時期の商品だと、
ポピーの超合金(ポピニカ)が代表的
な、プロダクツとして、かなり一般的
だと思うのですが、この様にオールソ
フビ製でしかも、人形がセットで付い
ていない、乗り物のみという販売形態
は非常に、興味深いです。(ちなみに
ポピニカのミラクルカーでは、ちゃん
と人形が付属しています)

僕的に、この乗り物を、見ていて感じ
た事は、黄色い成型色、赤い塗装や付
属の旗等同時期のロボコンのロボカー
ミニソフビを感じさせる佇まいです。
(ミニソフビ版のロボカーに旗は無い
ですが)

あとは、大きさというか、バンダイと
いうことで、ソフトビニール製のミニ
ミニマッハロッドや、先端の形状は、
今、やたらとテレビコマーシャルでは
もてはやされている、ゼニクレージー
が出演していた、コンドールマンの車
(マッハコンドル)っぽさも、あった
りしますね。

これを購入時は、何の為にマシンのみ
買ってんだろ、、とか自問自答してい
たような気がします。がやはり、ソフ
トビニール製の人形とのコンビネーシ
ョンで撮影すれば、する程に、この乗
り物の存在意義が出てきました。

ビニール製の旗は、あるにせよ、車な
のに、全てソフトビニールという素材
で再現されている、この車は、僕的に
は凄く評価は高いです。











写真 補足

進撃水中モーター・ミラクルカー ミニヨーヨー・マブチ水中モーター欠品 バンダイ製

ポールのミラクル大作戦 1976年10月3日ー1977年11月3日 フジテレビ系で放映 全50話

追記

このミラクルカーは、箱付きで購入し
たのか、それとも裸購入なのか、全然
思い出せません。押入れの中に、箱は
存在するのか?また、あるのならば、
マブチ水中モーターは、何色だったの
か?是非とも、近いうちに自分の中で
この問題に、決着付けたいですね。

撮影後思った事。この様にブルー背景
に、ソフトビニール製の玩具で、しか
も、黄色と赤が均等に配色される様な
場合、写真が、なんか本当に華やかに
見えますね。赤青黄色って、信号や花
などなど、色の基本色なだけあって、
とても綺麗です。

ソフトビニール素材と塗装の色の関係
って、本当に奥が深くで、未だに勉強
になる様な事柄ばかり、気付かされま
すし、こういった、自分の家の押入れ
の中にある、こういった大昔の玩具か
ら、間接的に、こういった、パソコン
の画面上で、思い知らされる事ばかり
で、まぁ生涯勉強だなぁと思いました

追記2

箱が出てきました。なので追記で投稿
します。