ドッペ・シャンプーボトル

今回は、ドッペ・シャンプーボトルです。






このドッペは、もうホンジャマカ石塚
感が、ありありですね。

良い部分は、まずフロントの星の中に
ドッペという表記がある事!

その字体のドの濁点部分が、星になっ
ているところ!

尻尾の形状が、犬らしくて、かわいい
ところ、ですか。

残念ポイントは、番組タイトルが凹凸
で刻印されていない、ところです。

シャンプーボトルといえば、バックの
凹凸刻印ですからね。これがあるない
で、造形としての価値というか、あり
がたみの度合いが違ってきます。



写真 補足

ドッペ・シャンプーボトル サンスター製

ポールのミラクル大作戦 1976年10月3日ー1977年11月3日 フジテレビ系で放映 全50話

追記

大杉久美子が、歌うオープニングで、

僕のニーナを救い出すまで

二人で仲良く帰る日まで

不思議な扉 くぐり抜け

行くぞ ドッペと 

戦い 続けるぞー

という歌詞の通り、ベルト・サタン達
と戦う訳ですが、僕はこの歌詞よーく
覚えています。そして、このオープニ
ングを歌う大杉久美子の当時担当して
いたアニメーション番組が、もうドン
ピシャで、いいところばっかり歌って
いるんですよ

・ジャングル黒べえ
・エースをねらえ!
・アルプスの少女ハイジ
・フランダースの犬
・ドンチャック物語
・母をたずねて三千里
・あらいぐまラスカル
・ドラえもん

書き出してみると、ほんと日本のアニ
メーション番組の黄金期を支えた作品
ばかり。