小さなバイキングビッケ

今回は、小さなバイキングビッケです






ガキの頃必ず見ていたアニメーション
でした。ひらめいたーーだっけ?なん
かそんな感じの、鼻をきゅきゅっと擦
って指パッチンでアイデア思い出した
り難問解決するやつ。定番のシーンで
すね。

お父さんがイカツクて、アイパッチし
てますよね。あしたのジョー丹下段平
とビッケのお父さん、そして釣りキチ
三平の魚信さんくらいかなぁその当時
のアイパッチしてるキャラって。あっ
ガンバの冒険のヨイショも!(僕は、
ガンバ大好きなんで、もう直ぐ、この
ブログに登場しますよ)

ガキの時分で、世界という物を意識す
る?ヨーロッパ諸国や、その他のあま
り馴染みの無い国々の事や地名を知る
キッカケになったアニメーション作品
でした。

自分は、最近の漫画作品は全くタッチ
していないので、よく分からないので
すが、みんなONE PIECEの、
インスパイア元のアニメーション作品
だ、って言ってますよね。実際の所は
どーなんでしょう、、、

僕も海賊なんていう、ものは当然この
小さなバイキングビッケから教わりま
した。

自分は北欧スカンジナビア地方の文化
や風習やカルチャー全般が大好きで、
実際1ヶ月近いステイを人生で三度程
経験しましたが、やはり現地の男達は
心に俺達にはバイキングの血が流れて
いる、、、なんたらかんたら、、、、
ハンマーカンマー、、、的な、(まぁ
最後のは余計ですが)食事したり、三
時のオヤツ的な時間の会話などで深い
話をすれば、そんなニュアンスの言葉
を聞ける人は居ます。日本人でいうと
大和魂?侍スピリッツ?的な物に近い
のでは?彼らにとってのバイキングと
いう物は。

それなのに、ここ日本では、コトオゲ
の方のばいきんぐ、昼の情報帯番組の
バイキング、(ランチ、ディナーの食
べ放題などなど、まぁこれは良いか)
なんか、その言葉の使い方、意味合い
それで、いいのかぁ?って言いたくな
るってもんです。

そんで、結局ここで、何が言いたいの
か?というと、幼児体験でしかない、
このアニメーション作品を見ていたと
いう事実が、いい大人になってまで、
北欧インスパイア精神を脳味噌の片隅
に蓄積させたまま、実際に北欧の国々
で、現地の男達と、過ごし、時にバイ
キングの事などについて語り合い、そ
して、自分なりに北欧文化の良い部分
を吸収して帰ってこれた事実が、僕の
中でかなり大きな事だったということ



写真 補足

小さなバイキングビッケ ミニサイズ袋入り タカトク製

小さなバイキングビッケ 1974年4月3日ー1975年9月4日 フジテレビ系で放映 全78話

追記

まぁ現地での、北欧の男達との会話で
自分の中でのエポックメイキングな話
は、実際にはヘビーロードが、どれだ
けカルトなのか?や、バソリー・クォ
ーソンがどれだけ孤高の人物だったの
か?とか当時のアンチサイメックスの
事や、ドリラーキラーのあれこれや、
ヨーロッパのオリジナルメンバーの現
在の仕事は?など、そんなこんな、の
話の方が多かったんですけどね。

・ヘビーロード heavy load
・バソリー bathory
・アンチサイメックス anti cimex
・ドリラーキラー driller killer
・ヨーロッパ europe

北欧スカンジナビア地方ハードロック
ヘビーメタル・ハードコアバンドの名

なんか、このビッケミニソフビの顔の
感じと、髪型が、6スマ時代の爆ワラ
カツタりなっぽいなぁと思いました。

和田チョが卒業した後、カナナンに、
アンジュルムリーダーやって欲しいけ
ど、りなプーがリーダーやっても面白
しろくなりそうですね。

6スマ=S/mileage(2期)ハロー
プロジェクト所属、現ANGERME