ワンサくん

今回は、ワンサくんです。





ワンサくんで、ガキの頃、自分に印象
があると言ったら、もうエンディング
テーマである、ピンコラ音頭でしょ!
(今では放送出来ない内容の歌詞が有
るそうで、、、)

自分にとっては、ここの投稿していて
もっぱら、ここ1年の研究材料として
色々調べ甲斐の有る、プロデューサー
西崎義展の関係する作品です。

メルモちゃん、海のトリトン、と続い
た、手塚治虫作品である、このワンサ
くんですが、さすがプロデューサーと
して食べているだけあり、人脈、人選
が、素晴らしく、関係している事柄が
相次いで、決裂、倒産、裁判、、、、
良い事続きませんが、後々に純粋に、
作品の内容だけに、フォーカスして、
見てみれば、後々後世にまで語り注ぐ
べき作品を生み出しているのも事実。

宮川泰(ザ・ピーナッツ育ての親)が
作曲の劇中歌

ワンサくんのママ

が自分にとって物凄くドツボで、ワン
サくんの別シングル、ミドリちゃんの
B面であるのですが、やはり宮川泰の
同時期の作品である宇宙戦艦ヤマトの

真っ赤なスカーフ

を感じる哀愁のメロディーが最高です

自分は、ズイヨー作品でタケミ制作の
玩具フェチなんです。山ねずみロッキ
ーチャック関連のソフビ人形沢山集め
て、沢山投稿している事でも分かるよ
うに。何故だか分からないんだけど、
ズイヨー・タケミの文字の刻印フェチ
なのです。ズイヨーから日本アニメー
ションになってしまうと若干萎えてし
まうんですよね、、、、、。

写真 補足

ワンサくん 1973年4月2日ー1973年9月24日 フジテレビ系で放映 全26話

ワンサくん ミニサイズ タケミ製

追記

ワンサくんはスタンダードサイズや、
元々の企画でもある銀行キャラクター
としての役割であるソフビ製貯金箱な
どが出ています、が自分は、このミニ
ソフビしか持っていませんので、紹介
できません。