星の子チョビン

今回は、星の子チョビンです。






この主題歌の

チョビチョビーン・チョビーーーン

っていう部分、何故だか今だに覚えい
ます。ガキの頃の、脳味噌への擦り込
みって、凄い、、、。

星の子チョビンの玩具で髪の毛が植毛
のやつがあって、それいつか買おうか
なぁリストにはある人形だったんだけ
ど、結局なんだかんだで、買い逃して
います。マスダヤ製のゼンマイ星の子
チョビンは、なぜか髪型がまん丸で、
似てねー感が凄くて、でもなんか表情
が凄く可愛い、というか憎めない感が
凄くて欲しかったなぁ。

星の子チョビンは、腕の星しずく部分
がデザインのキモですね。一見すると
外国の野菜や穀物のキャラクターかな
んかに見えぎみだけど、髪の毛のスタ
イル感が、オリジナリティーを醸し出
す部分ですね。

星の、、、、
とくれば今の人なら

星のカービー

だと思うのですが、元ネタに絶対なって
るはずですよ、星の子チョビンが!

なにげに、敵のブルンガや送り出す怪獣
やロボットは、かっこいいと思います。
ある意味アストロガンガーの敵もそうな
のですが、アイデアになりそうなネタが
いっぱい含まれています。

そして、チョビンのママの名前ですよ!

エクレア王妃

良い名前ですね。おまけに綺麗です。






写真 補足

星の子チョビン ミニサイズ 袋入り サンヨー製

星の子チョビン 1974年4月5日ー1974年9月27日 TBS系で放映 全26話

追記

ガキの頃、なんとなぁく見ていたかも
くらいですね。ただ、このチョビンの
イラストをいっつも描いていた、小学
校の2年と3年の時の同級生だった、
小林純一郎くんが、これは

純ちゃんマンだ!

と言い張っていた事だけは、何故か今
でもよーく覚えています。