モール中隊長

今回は、モール中隊長です





まず、モール中隊長はテリア系の犬だ
ったなんて!今まで考えた事ありませ
んでした。まぁのらくろは雑種でブル
聯隊長はブルドックだということは、
大体の察しがついていたのですがね。

このモール中隊長の、一番気になった
ポイントは何と言っても胸の星の部分
です。飛附屋ブルマァク製の日本プロ
レスのレスラーシリーズのベルト部分
の緑青(金色腐食部分)が吹いている
感じと同じ感じに仕上がっているから

そして、この白というか乳白色に近い
アイボリーの成型色は、同じく全盛期
のマルサンが生産していたエレキング
そのままの色味ですね。この色最高で
す。なんかこの色見ていたら、ブル聯
隊長が欲しくなってきました!

田河水泡の挿絵が、マルサンの広告に
使われているのですが、人物の模写が
もう長谷川町子漫画版サザエさんその
ままですね!(ってか、この絵のタッ
チは、田河水泡の方が本家であるのに
何を寝ぼけた事を言っているのですか
ね自分は、、、)

サザエさんやのらくろのアニメーショ
ン作品を、手がけていたエイケンが、
今年で創立50周年なのです。今年は
色々なイベントが目白押しです。

自分的に驚いた事は、あのベンツの正
規ディーラーである、ヤナセが初期の
エイケンを支えていたなんて、知りま
せんでしたし、サザエさんと同系列の
漫画である、コボちゃん、いじわるば
ぁさん、などもエイケンの仕事だった
のですね。







写真 補足

モール中隊長 スタンダードサイズ 旗欠品 マルサン製

のらくろ 1970年10月5日ー1971年3月29日 フジテレビ系で放映 全26話