まんが日本昔ばなし・桃太郎

今回は、まんが日本昔ばなし・桃太郎
です。





もうね、ここで僕が毎回、知りもしな
いくせに、やたらと調べ上げては空回
りで幼稚な文章で力説してしまうとい
う、、、川内康範関連の作品です。

企画は娘である川内彩友美。父親は、
監修です。しかし

ぼぉ~やぁ~

良い子だぁ寝んねっしぃなぁ~~

のあの名曲の作詞ですよ!もう、この
歌ありきの、まんが日本昔ばなしです
よね。いやまじで。

桃太郎なのですが放送第9話目の作品
です。なぜ?あえてこの桃太郎のソフ
ビ?作ったのか、、、。
謎でしかたがありません。が、造形に
起こされていた事実を知れた事に感謝
していれば良いのです。

僕は見た事が無いし、無さ過ぎてキワ
モノ(大変高貴な)扱いなブリスター
パックに入った、さくら製の桃太郎の
5体セットの本物なんて、人生で数回
実際に見れるか、見れないか、の大変
珍しいセットですよ。欲しいなぁ。

ちなみに、オープニングの歌の時に、
でんでん太鼓を持って龍にまたがって
る、竜の子太郎?と呼ばれているのか
な?の子供のソフビや、ふりかけの容
器などもありますが、本当に世の中に
出て来ないです。

まんが日本昔ばなし、といえば昔に、
テレビでやってた、素人モノマネ系の
番組で語り手の市原悦子、常田富士男
の二役を完璧に声マネで演じきる事が
出来る人が出てきて、びっくりした事
がありました。

足裏の刻印ですが、さくらの刻印って
彫りが深くて大きくて、ダイナミック
です。

そして愛企画センター・蔓年社の刻印
が、このソフビの格を上げている!と
唸っているのは、多分全国で言うと、
多分5人くらいは居るかなぁ、とは思
っているのですが。

だって、僕が思うに、スタンダードサ
イズ桃太郎が存在していて欲しいです
もん!(いやぁやっぱり、ミドルサイ
ズくらいかも、、、)

もしくはミサイル桃太郎スタンダード
なら、全然ありですね!

だって、さくらからは合金製まで出
ているのですから、ミサイル桃太郎!
ありっちゃありなんです。

そして、その桃太郎を月光仮面、レイ
ンボーマン、ダイヤモンドアイ、コン
ドールマン、と並べたい!!

桃太郎のハチマキにある桃のマークに
ある桃のワレメ部分、に萌えました。
最高の造形表現だと思います。

今だと、パソコンの起動スイッチとも
とれる、デザインマークですね。

写真 補足

まんが日本昔ばなし・桃太郎 ミニサイズ サクラ製

まんが日本昔ばなし 1975年1月7日ー1975年3月25日・1976年1月3日ー1994年9月24日

本文中にある、自分の力説とは、2018年7月25、26、8月22日投稿分の月光仮面の事を指しています