アンデルセン物語・キャンティ

今回は、アンデルセン物語・キャンティです。









写真 補足

アンデルセン物語・キャンティ ペンダント パトラ製

アンデルセン物語

1971年1月3日ー1971年12月26日 フジテレビ系で放映 全52話

追記

昨日まで、毎日、日本の昔話のキャラ
クター特集でしたから、今回は、外国
(西洋の昔話を扱った、テレビアニメ
番組のキャラクター)物でいきます。

ガキの頃、見てた記憶があるんです。
本当の幼児期だったはずなのに。

日曜日の

カルピスまんが劇場(世界名作劇場)

の枠、で放送されていた番組で、順番
的には、旧作ムーミンと新ムーミンに
挟まれた形で放映されていた番組です

エンディングのキャンティの歌とか、
よーく覚えています。キャンティの声
増山江威子が担当していて、もう

キューティーハニー
バカボンのママ
峰不二子(テレビ第二期版)

などなど、数々の有名キャラクターの
声を担当する凄い人ですから、一度聞
いたらもうずっと頭にコビリ付きます

面白い事に、キャンティの相棒である
ズッコの声は山田康雄ですよ!(初代
ルパン三世の声)ということは、ぺア
で意外なところで、既に共演していた
という事。

魔法の国の妖精キャンティは、パトラ
製ペンダントです。相棒のズッコの造
形物は無いですよね。

僕はこのキャンティのアイメイク好き
です。この、コアラの様な鼻は、、、
動物として、見たらば可愛いですよ。
耳は、コウモリの様です!でも、妖精
ですからね。人間じゃ無いんです!

このペンダントソフビですが尻部分、
ソフビに、ぽんぽんが付いているって
結構珍しい仕様だと思うのです。しか
も髪の毛も植毛だし、小さいサイズだ
けど意外と細い仕事満載の人形だとい
うこと。ただのミニサイズとは大違い
の製作工程です。ペンダントソフビっ
て、なんだかんだ言って、作りが皆凄
く丁寧ですね。

自分はコレクッション初期は、ペンダ
ントカテゴリーのソフビ人形玩具周辺
の事は、邪見だった様に思います。

その為、今となっては、相当色んな、
珍しい人形を、目の前で、手にとって
いながら、スルーしていたように思い
ます。

なんて浅はかな、集め方していたんだ
ろう、、、、。

こーゆーの、数十年経って初めて分か
るんですよね。

あッ、思い出したのは、自分の部屋の
円形スチール製のゴミ箱は、当時物の
アンデルセン物語の絵のやつなんです
よ。それくらいこのキャンティ、ズッ
コのイラストの感じ、自分は気に入っ
ている、という事なんです。

どアップにして、見たキャンティは、
なんか見た事あるなぁ、、、と思って
いましたが、思い出せません。でも、

思い出しました!異性の芸能人で無理
やり、眉間の部分から、鼻を高くして
しまったタイプの方々の顔の感じ!

「OH!ミルクちゃん」のエピソード
でその機械をテレビにつけると、整形
の人が画面に映ると、サイレンが鳴る
的なやつ有りましたね。僕はあの話大
好きです。

追記2

アンデルセン物語のアンデルセンが住
んでいた、本場コペンハーゲンにも、
北欧好きとしては、当然行きましたし
1ヶ月近く滞在しましたよ。やっぱり
パンは美味しかったけど、特にデニッ
シュ系のパンの美味しさはヤバイと思
いました。

そして、アンデルセン物語の中でも定
番、人魚姫ですが、その人魚姫の銅像
のところもちゃっかり訪れては、写真
なんか撮ってしまったり、観光客して
いました。

デンマーク、コペンハーゲンと言えば
チボリ公園ですね。僕も観光しなけれ
ば!と、行きましたよ。何故か、

カーディガンズ

のライブやってたんですよ。公園の中
で人多過ぎて、アレだったんですが、
貴重な演奏、見ておいてよかったです

でもね、デンマーク・コペンハーゲン
と言ったら、僕にとっては、もうねッ

マーシフルフェイト

の一択ですよ!
んで、名盤の、ドント・ブレイク・・
の30周年立体ジャケレコードなんて
存在を知ってしまい、欲しいなぁ病が
少しじんわり出ました。あのジャケの
悪魔の人形とか、有ったらヤバいです

東京のお隣、千葉県の船橋には

アンデルセン公園

なる物があるのですね、行った事無い
のでいつか、行ってみようかなぁ。