ドンチャック物語

今回はドンチャック物語です。




ガキの頃見ていました。ナック製作で
しかも、大好きな東京12チャンネル
(現テレビ東京)で放送という、これ
以上無い贅沢な製作陣放映環境です。
(僕にとっては、という意味です!)

近所の後楽園ゆうえんちのマスコット
キャラクターだったので、自分にはと
ても身近な存在。

設定の名称が、いちいち最高なので、
大変好感があります。だって

ザワザワ森

ジャブジャブ池

ドロドロ沼

とか、いちいち最高でしょ。

ヘッダーにも、顔出ししてる敵の3匹
狼のラッパ、狐のコンタ、狸カチンコ
彼らは放火、誘拐、監禁、殺人、窃盗
なんでもやってきた、、、、って、あ
のね、幼児が見るアニメーション作品
で、かなり大胆な事しますよ彼らは!

兎のミミ、熊のダイゴも可愛いですよ
ララはスカートの肩ヒモあるので、ア
レですが、ミミは着衣がスカートのみ
なんです!なんかエロぃ。(動物なの
に、、、)

女子のビーバーのララもソフビ出てい
るんですが僕は持っていません。あと
貯金箱だと、ドンチャックのパパもあ
るんです。あと、何気に中嶋製作所の
ヘッダー付きミニソフビって意外と、
あんまり無い販売形態だったりします


写真 補足

ドンチャック物語 ミニサイズ 袋入り 中嶋製作所

ドンチャック物語(第1期)1975年4月5日ー1975年9月27日 全26話

追記

自分は、とてもびっくりしているんで
す。前にちらっと、某オークションの
玩具高額落札のサイトながら見してい
て、このページでは決して見る事の無
いドンチャック物語の文字を発見した
のです。

台紙に張り付いた状態の、ヘッダー付
き消しゴム24個がなんと!福澤諭吉
30枚で落札されていたのです!

まぁ僕は、その消しゴムは、現物を生
では見た事が有りません。なので珍し
いという事は分かるのですが、少し高
額の度合いが、消しゴムにしては、飛
び抜けていたので、ビビりましたね。

本当は、戦えレッドタイガーを出す手
前で、このドンチャック物語を登場さ
せようかなぁって思っていたのです。
(後楽園ゆうえんちキャラ繋がりで)

でも、ここでまた、等身大特撮のキャ
ラクターに移行しても、球数が、もう
かなり無くなってきている有様で、、

タイトルに付いている、物語という、
ワード繋がりで、今回登場してもらい
ました。

登場人物の主人公達が、皆ビーバーだ
という事で、事あるごとに(口が動く
ごとに)前歯がはみ出しているんです
が、なんかコッケイに見えてしまって
笑ってしまいます。僕がガキの頃見て
いて、そこの部分は、全く気がつかな
ったし、気にも止めなかった部分なの
で、自分も大人になったのだなぁと、
思いました。

まぁモノマネタレントが、明石家さん
まのモノマネ、する時は、必ず、つけ
前歯しますよね。あんな感じに見えて
しまうのです。