森永・怪獣大戦争

今回は、森永・怪獣大戦争・メディア関連総括です。













1967年、少年達の、夏休み前後、
少年誌中心に集中的に打たれた、森永
怪獣大戦争の広告。このキャンペーン
締め切りは一律1967年9月15日

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

新怪獣エレキドンに ふみつぶされる
ニューヨーク・・・・

ロボット怪獣リモゴンと
戦う自衛隊・・・

すごい迫力だ
五つに動くカラー写真と怪獣のナマの
さけび声をきこう

ーーおともだちに知らせてやろうーー

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

スゴイ迫力だ!
五つに動くカラー写真と怪獣のナマの
声が聞けるんだ。

大怪獣や妖怪変化がゾクゾク登場だ!

めったに手に入らない 怪獣の動きと
叫び声!スグに集めよう。

夏休みは人気大爆裂の 怪獣大戦争で
遊ぼう!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

宇宙怪獣バミラ銀座をしゅうげき・・

火星人地球征服作戦を開始・・・

この他 すごい大怪獣や妖怪変化など
ゾクゾク登場

五つに動くカラー写真と怪獣のナマの
声をきこう

ーー怪獣の声をきいて
怪獣のなまえをあてっこしようーー

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

王さまの墓を守る
孤独なミーラ男・・・

1つ目巨獣とたたかう船員達・・・

この他すごい大怪獣や妖怪変化など
ゾクゾク登場

五つに動くカラー写真と怪獣の
ナマの声をきこう

ーー怪獣の声をきいて
怪獣のなまえをあてっこしようーー

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

王さまの墓を守る
孤独なミイラ男・・・

怪鳥ガンダーラ空港をおそう・・・

この他すごい大怪獣や妖怪変化など
ゾクゾク登場

五つに動くカラー写真と怪獣の
ナマの声をきこう

ーー怪獣の声をきいて
怪獣のなまえをあてっこしようーー

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

怪鳥ガンダーラ空港に現る・・・

隕石獣ゴムラー東京に侵入す・・・

この他すごい大怪獣や妖怪変化など
ゾクゾク登場

五つに動くカラー写真と怪獣の
ナマの声をきこう

ーー怪獣の声をきいて
怪獣のなまえをあてっこしようーー

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

・電光熱線怪獣エレキドン

・アンドロ星雲怪獣リモゴン

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

・火星人

・宇宙怪獣バミラ

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

・1つ目巨獣

・ミーラ男

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

・怪鳥ガンダーラ

・隕石獣ゴムラー

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+



企画 M・M プロダクション
制作 K・K ワンダービュー

写真 補足

怪獣大戦争 1967年・夏〜秋 森永製菓

追記

森永・怪獣大戦争総括、なんて偉そう
な事言っていますが、要するに自分の
持っている、学年誌、少年誌で見つけ
ることが出来た、森永製菓の広告を、
ちょいと、まとめてみただけです。

残念なのが、怪獣大戦争キャンペーン
の後続関連商品である森永トコちゃん
キャラメルの広告を、自分の手持ちの
雑誌から、探し出せ無かった事。

気づいた点は、とにかく、当時の他社
製品、お菓子類と比べて、広告出稿量
が、半端なく多いなぁ、ということ。
(白黒広告で、同じ絵で、同じ文章パ
ターンは今回、載せませんでした)

さすがお菓子の一流企業「森永製菓」
だけあります。

学年誌・少年誌を、割と安い価格で、
買い揃えようと目論む人にとっては、
1966-1968年という時期は、
本当に、難関極まりないんです。

第一次怪獣ブームの期間と丸かぶりし
ている訳で、この期間の学年誌少年誌
は、見たことも無い、世界の怪獣、怪
物、妖怪の写真やイラストレーション
が盛り沢山で、資料として、大変重宝
する為、皆んな購入しておきたいわけ

だから、自分は、そんなに沢山は、持
っていないんですよ、この期間の学年
誌少年誌は。でも、そんな自分の持ち
駒から、ちょいと探索しただけで、結
構な量の森永製菓の広告が、今回の量
程、集まるんですから。

「第一次怪獣ブーム」って、1967
年生まれの自分にとって、母親の腹の
中、そして、オギャーと生まれてから
1歳にかけて、という全く記憶に残っ
ているはずも無い時期なので、当然、
自分にとっては、後追いのムーブメン
トです。

しかし、何かのキッカケからか、(多
分テレビ放送)1969年〜1970
の間に、第一次怪獣ブームの残りカス
の洗礼を、幼児の時期にタップリと浴
びた自分は、第二次怪獣ブーム(変身
ヒーローブーム)1971〜1974
直撃世代となるわけ。

そんな小僧が独自に昭和玩具の研究と
発表している投稿ページがココ・・で

・・・今回の気づき・・・

隕石獣ゴムラーが、トラウマレベルの
インパクトでこれジャイアントサイズ
で立体化させて、千切れた東京タワー
持たせたら、かなりヤバイかも。