プロレスマスク(駄玩具店売り)

今回は、プロレスマスク(駄玩具店売り)です。


前回のタイガーマスクのマスク流れ〜
で、この商品の投稿となります。

なぜ「駄玩具店売り」と断言するのか
というと、駄菓子問屋流れの製品の塊
の中にあったからです。時期的には、
おそらくですが、、1970年代初期
から中期にかけての製品であると予想

タイプ的には1960〜1970年代
北米地域で多用されていたタイプです

写真では、わかりづらいのですが、た
だのビニール製では無く、合皮タイプ
のビニールが使われていて、非常に、
分厚いし、しっかりとした作りです。

一般的な、北米地域で活躍していた、
覆面レスラー達は、皆この様なタイプ
を被っていたと思う。

額にXのロゴが乗り、鼻カバーが付け
ば、北米で活躍していた頃の、ザ・デ
ストイロイヤー(ドクターX)のデザ
インに近いし、全部白い色で、まとめ
れば、ミスターレスリング(中の人は
ティム・ウッズ)の様でもある。

ちなみに、ミスターレスリングの最後
の来日となった、1979年世界最強
タッグリーグ戦の、参加メンバーが、
自分にとっての、生涯のフェイヴァリ
ットタッグリーグ戦シリーズなので、
、、、

このタッグリーグ戦の開幕式のリング
上に立った、二人の、白いマスクマン

・ミスターレスリング

・マスクドストラングラー(中身は、
ビクターリベラの兄弟と言われていた
ホセ・リベラ))

のイデタチの感じ、嫌いじゃないです


写真 補足

プロレスマスク(駄玩具店売り) 製作会社不明

追記

・1979年世界最強タッグリーグ戦
参加チーム

ドリー・ファンク・ジュニア&テリー
・ファンク 組「ザ・ファンクス」 

ジャイアント馬場&ジャンボ鶴田 組
「BJ師弟コンビ」 

アブドーラ・ザ・ブッチャー&ザ・シ
ーク 組「最凶悪コンビ」 

ミル・マスカラス&ドス・カラス 組
「マスカラス・ブラザーズ」 

大木金太郎&キラー・トーア・カマタ
組 

ミスター・レスリング&マスクド・ス
トラングラー 組 

ワフー・マクダニエル&フランク・ヒ
ル組 

追記2

数年前の投稿になりますが、これら2
体のレスラーは、1970年代初期〜
中期に発売されたであろう、謎の覆面
レスラーという仮(設定)で発売され
た、ソフトビニール人形ですが、頭部
のデザインが、今回の様なオーソドッ
クスタイプです。1970年代の覆面
と言ったらこんな感じだったのです。

ころしやエックス

ころしやゼット

それを考えたら、ミル・マスカラスの
マスクデザインって、相当おしゃれだ
ったし、相当お金かけて、作られてい
たんだなぁと、思います。